記事

金メダル獲得に続け!スケートボードパークを増やすためには何が必要か、人気スケボーYouTuberと大激論

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日午後は私の両親にヘルプにきてもらい、必要最小限の打ち合わせや庶務をこなすため、久しぶりに議員会館へ。

※撮影時のみマスクを外しています

PoliPoli伊藤さんの紹介で、人気スケボーYouTuber(チャンネル登録者数20万人超!)のSimonさんが訪ねてきて下さり、オリンピックでにわかに注目を集めるアーバンスポーツ「スケートボード」について意見交換を行いました。

Simonさんは社会派スケーター(?)として、「スケーターと社会がもっと共生できる環境」の構築を目指し、政策プラットフォームPoliPoli上でも問題提起を行っています。

スケートパーク不足解消で、スケーターと社会がもっと共生できる環境を!
https://polipoli-web.com/policy-requests/6qlBG7GnfkaJu31DPzbJ

スケートボードの練習場(スケートパーク)はまだまだ非常に数が少なく、特に公営のものはほとんどありません。

練習場がない→禁止されている公園などで練習する→近隣住民からクレーム→イメージ低下、さらに練習場所がなくなる

という悪循環…。

実際、私も政治家をやっていて「深夜のスケボーがうるさい」「ベンチなどが削られて壊れている。追い払って欲しい」などの陳情はそれなりに受けてきました。

世間一般的には「ヤンチャな若者たちの遊戯」的に後ろ向きに捉えられてしまうことも多いスケボーですが、オリンピック競技になった今は大転換のチャンスとも言えます。

スケートボードはなぜ見る人の心を打ったのか 選手たちの言葉(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/sports/story/20681/

ボーダレスに、人種も年齢差の垣根も超えて交流のきっかけとなっていくスケートボード。

実際にSimonさん自身が「不登校で悩んでいた時期の支えになった」と語っているように、公教育や行政がリーチしていない子どもたちに居場所を与える存在・スポーツになっていくことも期待されます。

じゃあどうやってスケートボードパークを増やしていくかと言うと、これがなかなか難しい…。

日本の公園は、特に都市部ほど大きなキャパシティはなく、スケボー以外にも多くのスポーツが公立公園への設置を希望しています。

競技人口が若いスケボーは、利用者から高い利用料を取ることも難しく、民営のスケボーパークも単体で黒字経営ができてるところは少ないのが実情。

かといって、公営で多額の税金を投入し続けても持続可能性に問題が生じる。

今後、指定管理者やパークマネジメント制度を活用して、民間事業者に公立公園にスケボーパークの設置運営を促すとしても、少しでも採算性の高い運営をしていくために利用者・業界団体・運営事業者が知恵を出し合う必要があります。

一方で、日本人選手の金メダル獲得に沸き、競技人口が確実に増える今のタイミングは、スケボーパーク運営に一石を投じることができる最大のチャンス。

私も具体的で明確な解決策を現時点で持ち合わせているわけではないのですが、じゃあどうするよ?

ということを、PoliPoli伊藤さんも交えて議論しているのがこちらの動画です。

最後におまけでスケボーにちょっとだけ乗っている動画つき。

行政側もただただスケボーを「禁止」するのではなく、スケボーパークの整備ができれば、そちらへの誘導が可能となりスポーツ振興にも資するはずです。

五輪スケボー会場、恒久施設で残す方向…江東区と都が調整
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210803-OYT1T50438/

幸いにも江東区のスケボー会場はまさに「レガシー」として残置されていく方向性になりそうですが、こうした良い流れを政治側からも後押しできるよう、私もまずは現状の調査などから着手をしてまいります。

皆さまからも、様々なアイデアをいただければ幸いです。

それでは、また明日。





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 37歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」前代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。37歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「自治体」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  9. 9

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。