記事
  • ロイター
  • 2021年08月13日 08:05 (配信日時 08月13日 08:00)

韓国サムスン、米イリノイ州でバッテリー工場建設検討=上院議員


[ワシントン 12日 ロイター] - 米イリノイ州選出のディック・ダービン上院議員は12日、記者団に対し、韓国サムスンが同州ノーマルにバッテリー工場を建設することを検討していると明らかにした。

新興電気自動車(EV)メーカーの米リビアンがノーマルに工場を保有しており、4月にはサムスンSDIから電池の供給を受けると発表していた。

パンタグラフ紙ウェブサイトに投稿された記者会見動画によると、ダービン議員は「われわれはこのサムスン工場がリビアンの隣に建設されることを望んでいる。この決定はまだなされていない。バッテリー工場ができれば数千人の雇用も生まれるだろう」と述べた。

ロイターは先月、サムスン電子傘下のサムスンSDIが米国での電池工場建設を検討していると報道。また、サムスンSDIがステランティスやリビアンを含むEVメーカーと米工場で生産するバッテリーの供給を巡って協議を進めているとも伝えていた。

関係筋によると、サムスンSDIはステランティス向けバッテリー生産に少なくとも3兆ウォン(26億2000万ドル)、リビアン向けバッテリーに最低1兆ウォンを投資することを検討している。

同筋は、サムスンSDIが米工場を自動車メーカーとの合弁として立ち上げるのか、もしくは独立した生産拠点として立ち上げるのかどうかについてはまだ決定を下していない、と付け加えた。

サムスンSDIは韓国、中国、ハンガリーにEVバッテリー工場を抱えており、BMW、フォード、ボルボ、フォルクスワーゲンといった顧客に供給している。

サムスンとダービン議員の事務所からは今のところコメントを得られていない。リビアンはコメントを避けた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。