記事

「"共働きは正義"という風潮、おかしくない?」という投稿に注目集まる 「パートも肩身が狭い」「働かないの?がウザイ」

専業主婦イメージ画像
共働きが正しいの?

ガールズちゃんねるに8月中旬、「共働きが当たり前で正義かのような風潮」というトピックが立った。トピ主は「ここ最近、前にも増して共働きがスタンダードになってきてますよね」と切り出し、

「専業主婦だと話すと、働かないのか?とか色々言われる世の中です。でも、実際には子どもいて共働きは女性の負担は相当なものです」

と指摘。女性にとって家事・育児と仕事の両立は大きな負担なのに、「共働きが当たり前」な風潮があることに、異を唱えているのだ。トピ主がその風潮を「どう思いますか?」と問いかけると、9000以上のコメントが入り、関心の高さがうかがえた。(文:篠原みつき)

コロナで求人少ないと言うと「介護は?選んでるからだよ!」と怒られる

トピックでは、「色んなものが値上がりしているのに給料が上がらないからだよね」「正義というか生活防衛として正しいでしょ。柱は1本より2本」など、共働きが増えた理由を分析する声などが飛び交った。パート主婦であっても「共働きが正義」という圧力を感じることがあるようだ。

「仕事したいけど、今コロナで求人少ないというと『介護は?選んでるからだよ!』と怒られる。そんなに急いで探してないし、なんで選んじゃダメなのかな」
「私、子なしで扶養内パートしてる時よく言われたよ。『なんでフルタイムで働かないの?旦那さんの稼ぎだけで足りる?旦那さん稼ぎいくら?』あたなに関係ないのになぜ…と不思議だった」

また、「周りでも正社員の共働きが多いです。私はパートなので、何となく肩身が狭いかな…」「短時間パートだけしてても『もっと増やさないの?』って言われる。ウザい」など、働いていてもフルタイムや正社員でないと、肩身の狭い思いをする人もいることがうかがえた。

そのほか、「専業かどうか、幼稚園や小学校ママによく聞かれて鬱陶しかった」と書いた人は、「自分の人生に集中しろよって言いたかった!」と憤っている。他人の働き方、生き方に口出ししたい人、どうしても自分と比べたくなってしまう人が、少なくないのだろう。

「女性だけが家事・育児と仕事の両立に苦労する」という思い込みが良くない?

一方で、トピックには「そんな風潮あるの?」「人の家庭のことなんて気にならない」という声も目立つ。世間の空気感をスルーできるという人たちだ。

「単身赴任だし戻ってきても激務なので、子どもたちに何かあったら100%自分が対応しなきゃいけないから、小さいうちは働かなくて良いかなと思ってる。夫の稼ぎで一応生活できてるしね」

という声も。「子どものことは母親がすべて対応しなくてはならない」などの理由で働いていないという人も少なくない。また、掃除や料理などが行き届いた暮らしを続けていく大変さやメリットを語る人も複数見られた。それぞれ、きちんとした家庭運営に誇りを持っていることがうかがえた。子育てや家事が、外で働くことより大事な人もいるのだ。

共働きできるかどうかは、会社の労働条件や周囲の協力体制、それぞれの体力によっても違っていて、どちらが正しいということはない。何が正義かではなく、男女関係なく、結婚して子どもがいても仕事をしやすい職場環境を作っていくには、どうすればいいかを皆で考えていくべきではないだろうか。

あわせて読みたい

「共働き」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。