記事

東京以外で日本で住みたい街ナンバーワンは「福岡」

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

不動産視察のために福岡に来ています。あいにくの雨ですが、気温は20度台と視察には快適な環境です。

私は福岡には縁もゆかりもありませんが、これまでもセミナーなどで数十回は来ています。短い滞在ばかりですが、来るたびに感じるのは、住むのに極めて魅力的な街だと言うことです。

まず、とにかく交通アクセスがとても良く、快適です。

福岡空港は、福岡市内の中心部からタクシーで2000円ほど。おそらく日本の主要都市では、最もアクセスしやすい空港といえます。

羽田空港からだと2時間足らずで到着でき、そこから市内に30分ほどですから、新幹線で新大阪から大阪の中心部に行くのとほとんど変わらない。むしろ、福岡の方が近かったりするのです。アジアの主要都市へのアクセスも距離的に近いので便利です。

また、東京とあまり変わらない商業施設があるにもかかわらず、物価水準が低いのも魅力です。全国チェーンは値段が均一ですが、地元のお店は東京に比べると1割から2割程度割安な印象です。

そして、食事がおいしいのも、私のような食いしん坊にはたまりません。玄界灘の新鮮な魚や、水炊きにもつ鍋、さらには博多うどんなど独自の食文化があります。東京にも博多料理のお店はたくさんありますが、やはり地元で食べる味わいは格別です。

私が唯一苦手なのは、甘口の醤油です。淡白な白身の魚が多いのが理由かもしれませんが、東京の辛口の醤油と比べると甘すぎるように感じてしまうのです。しかし、これも慣れてしまえば、好きな味になってしまうのかもしれません。

札幌や仙台も福岡に似た魅力がありますが、やはり冬の寒さが住むにはネガティブな要因に感じてしまいます。

そんな福岡を視察して、不動産投資の魅力を探ってきます。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年8月12日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「福岡市」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  7. 7

    「ユニクロ=格好いいから選ばれるブランド」 英国ファッション業界で人気に

    小林恭子

    09月28日 11:51

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  10. 10

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。