記事

1人1台のICT機器 活用されているか?

1/2

 武蔵野市立小中学校の教職員の方々からICT機器の活用状況について伺った。配布はされたけれど……、の状況のようだ。二学期からは、より活用できるように少しでも改善が必要だ。

■教職員と懇談

 市議会文教委員会と教職員組合の有志の方々と懇談会(非公式)を行い、その中で伺ったもの。市内全体で調査されたものではなく、あくまでも感想としての内容だが、現場からの話なのでとても参考になった。

 詳細は、懇談会なのでこの場では紹介できないが、これまでの教育委員会からの議会答弁とは異なった話があったことは気になった。

 そのひとつが、ICT機器は3年生以上が家庭に持ち帰るとしていたが、学校によっては持ち帰っていない例があることだ。
 これは、他からも聞いていたので確認をしたところ、そもそもローマ字は三年生で習うもの。ローマ字を習っていないので入力は至難の業。さらに、考えたことを形にするのは難しく、日本語ではない違う文字にするのは大変。
 また、持ち帰るとなると、ただでさえ重たいランドセルが重くなり、市が支給したタブレットケースでさらに重くなるだけでなくランドセルには入らない問題があることが分かった。

 他市では1年生から持ち帰る例があるというので、自治体によっても考え方が異なるのかもしれない。持ち帰る、持ち帰らないは電源や保管庫の問題もあるので一律に判断はできないが、自治体、学校によって使い方、それも授業で使い方が異なってしまうことになる。

 また、ICT機器操作が得意な保護者の家庭では、活用が進む一方で得意ではない家庭では使い方が制限されている状況もあるそうだ。

 学校だけではなく塾でも活用がされている。このままでは、塾や保護者の意識、学校、家庭の所得などで、できる子どもは、ますますできるようになり、できない子どもは取り残されてしまはないか、格差にならなのかを考える必要がありそうだ。

あわせて読みたい

「ICT」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    自民党総裁選⑽ 河野候補の発言で誤解を招かないように 党部会は日本型民主主義の根幹

    赤池 まさあき

    09月23日 11:26

  8. 8

    "シニア向け"商品をヒットさせるために絶対やってはいけないこと

    PRESIDENT Online

    09月23日 15:18

  9. 9

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  10. 10

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。