記事

総裁選について

自民党の総裁任期が近づいています。国会も閉会中ということもあり、メディアの話題も総裁選が中心になりつつあります。与党である自民党の総裁選は、イコール総理大臣選びということになりますので、それが持つ意味は重たいと受け止めています。

内閣支持率の低迷もあり、党内からもさまざまな意見が出ていますが、私は、前回、菅総裁を支持した一人として、引き続き、菅総裁に託すべきと考えています。

もちろん地元活動をしていると「菅さん変えなあかんわ」という声も少なくありません。一方で「誰がやっても今は難しいやろ」という声もあります。

実際、コロナへの対応は反省すべき点も多々ありますが、さまざまな制約の下で、限られた資源と武器で闘っています。多方面の専門家の意見を伺いながらの綱渡りを強いられているのが実情。トップを変えても劇的に状況が変わるとも思えません。

「選挙の顔」を意識して次々と総裁を取り替え続けた結果、政権交代が起こりました。今、考えるべきは、選挙に勝つために誰を総裁にするかではなく、自分たちが支持した総裁とともに、この難局を乗り切る上で何をすべきかです。

もちろん、総裁選にもメリットはあります。選挙を通じて総裁(および総裁候補たち)の考えを明確にして、一層、求心力を高める効果はあります。日頃から支援して頂いている党員にも選挙に参加して頂き、みんなで総裁を選ぶことの意味は大きいです。

悩ましいところですが、感染症の収束が見えていないこの状況では、必要な衆議院の総選挙を粛々と簡素に済ませた後、一丸となって感染症との闘いに決着を付けるべきです。そして、早々に経済再生の道筋をつけて、感染症が一段落した後に、改めて次のリーダーを選ぶべきだと思います。

それまでは、コロナ下で総裁となった菅総裁に、責任をもって仕事をして頂き、その菅総裁を支持した私も自分の持ち場で事に当たって参ります。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  8. 8

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  9. 9

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

  10. 10

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。