記事

安倍・菅自民党政権による財政赤字がひどすぎる コロナを言い訳にさせてはならない

 国の財政赤字が1220兆円だそうです(2021年6月末段階)
国の借金、過去最高の1220兆円 6月末」(時事通信2021年8月10日)

 コロナ感染拡大に伴い、営業自粛要請に伴う補助金など莫大な予算が使われました。
 ここについては誰も文句は言っていません。
 但し、給付金詐欺が横行し、学生などが「被害」にあったときは、いかに給付金の支給が緊急だからといって、ここまでザルでどうするとは思いました。
 元締めのような連中が濡れ手に粟のように金集めをしていたわけで、引っ掛かった学生よりも「指南役」こそ絶対に逃すことなく立件しなければなりません。警察が尻ぬぐいをさせられる感じにはなりますが、国の責任なので、警察にもがんばってもらいたいものです。
 社会全体の損失を全体で負担とすることはになります。だからその観点からは増税は当然ということになります。

 しかし、この財政赤字をコロナを理由にすることは許されません。
 安倍政権から続いてきた財政の肥大化が原因であり、特に安倍政権のときのアベノミクスはただカネを大企業向けに湯水のように使っていただけで、到底、許容できるものではありませんでした。
景気がいい? でも賃金が上がらない 偽物の人手不足と外国人材 欺されないでね

2021年8月8日撮影



 大企業向けの税金の無駄遣いばかり、その結果が巨大な財政赤字なのですから、自民党と財界に責任を負ってもらわなければなりません。
 コロナだったからという理由で経済弱者にしわ寄せさせることは許されないということです。ましてや消費税増税なんてとんでもない話です。
 当然のことながら累進課税の強化、法人税率の大幅アップが不可欠です。
法人税増税というバイデン米国大統領の英断 菅自民党政権は大好きな米国追随ができるか

 東京オリンピックによる負担増も最低なことでした。
 菅政権の浮揚のための政治オリンピックでしたが、こうした財政負担も自民党と大企業が負うべきものです。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  3. 3

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  4. 4

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  5. 5

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  6. 6

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  7. 7

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  8. 8

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    河野太郎氏が自民党総裁選を前に意欲を示す「国民の皆さまと一緒に日本を前に進める」

    河野太郎

    09月28日 22:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。