記事

「自宅だと仕事しにくい…」 シェアオフィスで救われた人々の証言

キリングループが契約しているシェアオフィスのひとつ「NewWork 上野」

 新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)の影響で、最初に東京都など7都道府県に緊急事態宣言が発出されたのは昨年4月7日のことだった。それから1年以上が経ったが、新型コロナは収束に向かうどころか急拡大の状況になってきている。

【写真】シェアオフィスには他人に気兼ねなく電話できる「テレフォンブース」もある

 緊急事態宣言が繰り返されるなかで在宅勤務も定着しそうな流れにもなってきているが、そこでの問題点も浮かび上がってきている。

「うちには1歳になる子がいまして、在宅勤務が基本になった頃は0歳でした。リモート会議をやっていると後ろで赤ん坊の鳴き声がしたり、逆にリモート会議での話し声で昼寝中の子を起こしてしまったりと、たいへんでした」

 そう話すのは、キリンビール広域流通統括本部の久保田幸輔さん(30代)。そもそも「家は寝に帰るところ」(久保田さん)でしかなかったので、家族の存在を気にしないでリモート会議ができるようなスペースは確保されていないからだ。

 キリンビバレッジ営業部の山本亜紀子さん(50代)は笑いながらこう語る。

「主人も在宅でしたので、2人でリモート会議が重なると、違う部屋にいても声が聞こえてくるんです。主人とは同じ会社なので仕事の内容がわかるので、つい口出ししてしまってケンカになる。そんなムダな時間を使ってしまうのも在宅勤務のデメリットでした」

 さらに困ることが在宅勤務にはあったという。

「両親との同居もあって、私が家にいると、仕事中でも用事を言いつけられる。私は私で、家にいると掃除や洗濯が気になってくる。掃除は週末で良いと割り切れなくなって、朝の仕事前にバタバタと動いてしまう。精神的に疲れましたね」(山本さん)

 そこでキリングループでは、社員の自宅近くや営業先の近くにある「シェアオフィス」を利用できるようにした。複数の企業がワークスペースを共有するオフィスである。その理由を、キリンホールディングス人事総務部の山田俊和さんが説明する。

「昨年4月に緊急事態宣言が発出され、半強制的に在宅勤務となりました。そして、『やってみたら、意外にやれるじゃないか』となった。そして、新型コロナの収束も先行きが見えないなかで、在宅勤務を積極的に取り入れていくことが会社の方針となりました。ただ調査してみると、自宅ではスペースなど環境面で問題があることがわかりました。それを解決するために、昨年7月から試験導入を経て、9月からの本格利用に踏み切りました」

 キリングループで働く先ほどの2人も、現在は積極的にシェアオフィスを利用している。久保田さんが言う。

「シェアオフィスの会議室を使ったリモート会議は快適です。私は営業なのでお客様まわりが多いのですが、時間調整のためもあって以前はカフェで仕事していました。現在はお客様の近くのシェアオフィスを利用できるので、セキュリティの面でも安心だし、集中できて仕事の能率もアップしています」

 山本さんも、在宅勤務や本社ビルへの通勤と並行して、週2回ほどは自宅から近いシェアオフィスを利用している。

「以前に利用していたところは、会議室はあっても、利用者が多く予約が取りにくくて困っていました。現在は個室のシェアオフィスを利用しているので、すぐ会議もできるし、電話も気兼ねなくできるので、かなり快適です」

 こうしたシェアオフィスを利用する企業は増えている。それは、シェアオフィスの供給が急増していることが証明している。オフィスビルの動向などを調査しているザイマックス不動産総合研究所は、今年2月に「フレシキブルオフィス市場調査2021」を公表している。ちなみに同研究所ではシェアオフィスやレンタルオフィスなど企業が共同で使うワークスペースの総称として「フレシキブルオフィス」と呼んでいる。

 それによると、今年1月の調査時点における東京23区内のフレシキブルオフィスの拠点数は、開業予定も含めて762件となっている。新型コロナ禍前の2019年が436拠点だから、大幅に増えているといっていい。ただし、同研究所の中山善夫社長は次のようにも指摘する。

「今後、新型コロナが収束したとしても全員が同じオフィスに通勤する元の状態に完全に戻ることはないので、フレシキブルオフィスが増える傾向にあることは確かです。ただしテレワークだけが定着するかどうかも、まだ確定的とは言えません」

 そうしたなかで、シェアオフィスなどフレキシブルオフィスの利用についても、まだまだ各企業が模索していくことになるだろう。

取材・文/前屋毅(ジャーナリスト)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  3. 3

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  4. 4

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  5. 5

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  6. 6

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  7. 7

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  8. 8

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  9. 9

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  10. 10

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。