記事

「パラリンピックどうするよ!?」という議論がもっと盛り上がって欲しいと思っています。

こんにちは。原田ケンスケ@立憲民主党衆議院岡山1区支部長です。

オリンピックが終わりました。


サッカーの2試合以外はリアルタイムでほぼ見てないですが、ハイライトやニュースはちょこちょこ見ていました。
スポーツはやっぱりいいですね。かっこいいし、感動するし、悔しいし。

僕はスポーツ大好きですし、ロンドンオリンピックの時には短期バイトで毎日テレビ局で働いていてオリンピックに思い入れもあります。(当時、NPO代表をやっていましたがうまくいかずバイトで稼ぐ日々でした。)

ただ、コロナ対策・暑さの問題・開会式などの演出・不透明な資金の流れなど納得行かないことも沢山。
これらの総括はしなければならないと思います。
これだけ、問題が明らかになったときにこそ問題を明らかにして解決していかなければなりません。

ちなみに少し話はずれますが、イギリスのBBCではイギリス代表の各競技の成績と強化費や、次のパリ五輪に向けての強化費の見通しなどを記事にしています。これぐらい、明らかに日本でもならないもんでしょうか?
もし明らかになっているものを知っている方は、ぜひ教えて下さい!

【東京五輪】 イギリス代表チーム、競技ごとの成績と強化費を比較 - BBCニュース イギリス代表チームは東京五輪で計65個のメダルを獲得した。競技ごとに受け取ってきた強化費と、成績を比較検討する。 www.bbc.com

全体の総括はパラリンピックの後に。今はパラリンピックに向けての準備の時期

と、ここまで「総括」「課題解決」などと書いてきましたが、本当の全体の総括はパラリンピックを終えてから。

今やるべきは、オリンピックでの経験をパラリンピックにどのように活かしていくのかの議論だと思います。
「活かしていく」といっても、開催が前提というわけではありません。
中止・無観客開催・有観客開催など色々な選択肢を持った上で、早急に議論を進めてほしいと思っています。
やっぱり、オリンピックとパラリンピックはセットであるからこそ僕は意義が大きいと思っています。

それがどうも、政治やテレビの雰囲気を見ていると
「オリンピックおわったからお終い」
となっている気がしてなりません。

「パラリンピックどうするよ!?」という議論がもっと盛り上がって欲しいと思っています。

僕自身は、非常に迷っています。
確かに感染の状況は非常に厳しい。
だからといって、オリンピックはやって、パラリンピックはやらないということもピンとこない。
迷っています。

もう少し、専門家や組織委員会の議論を見ながら、考えをまとめようと思っています。

とりあえず、まわりの人に「パラリンピックどうするよ!?」という質問は沢山していこうと思います。

引き続き、#未来をつくる挑戦 がんばります。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  2. 2

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  3. 3

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  4. 4

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  5. 5

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  6. 6

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  7. 7

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  8. 8

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  9. 9

    今の自民党でキングメーカーになり得るのは、安倍さんでも森さんでもない

    早川忠孝

    09月25日 16:46

  10. 10

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。