記事

「男性育休」取得宣言!8月いっぱいは私→「主」、妻→「助」の役割分担で頑張ります!【ステップファミリー奮闘記】

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

いよいよ長男、五輪雄(ゴリオ・仮)が妻と一緒に退院してきました!家族5人での生活がスタートです。

というわけで…

「男性育休」の取得に挑戦したいと考えています。

議員が「育休」を取ることについては賛否両論があり、以前、小泉進次郎大臣が「育休」を取得した時に上記のブログ記事を上梓しました。

議員に勤め人のような「育児休業」という仕組みはありませんが、国会に行く公務以外は裁量が広い議員だからこそ、やはり「育休」的な体制を作って育児にコミットすること・その姿を発信することは重要ではないかと思っています。

狙ったわけではないものの、8月はちょうど通常国会と臨時国会の合間で公務はなし。地元行事も緊急事態宣言でほとんどなし。オンラインで仕事ができる環境は整っている。

こうしたタイミングにも助けられまして、8月いっぱいは「育休」期間とする所存です。

で、具体的にはどんなことを考えているかと言いますと。

男性の育児参加というと、どうしても母親が「主(メイン)」で、男性はできることをできる時にだけやるという「助(サブ)」になりがちです。

それを完全に逆転させて、8月いっぱいは

私→主(メイン)
妻→助(サブ)

とする。すなわち、私が目を離すということは、赤ちゃんは放置されて下手したら…ということを意味します。妻はいたらラッキー的な(次女のお世話と役割分担はする)(昼間におっぱいもあげます)。

そうはいっても、どうしても外出しなければいけない用事なども入るので、そこは実母(音喜多母)やシッターさんの手をかりて、とにかく私の責任下において赤ちゃんの育児体制を完全に構築する

…ということを目指しています。偉そうに言ってますが、どこまで完璧にできるかは未知数です(汗)。

4年ぶりの沐浴やおむつ交換にテンパりまくる私。

男の子、おしりを拭いている間にオ◯ン◯ンからお◯っこが発射されて、あちこちに飛び散るんですけど?!何これ難しい。

一方で嬉しい誤算として、長女(13歳)が戦力になりまくる

今もスマホをいじりながらひょいひょいとミルクをあげて、平然と寝かしつけに成功しているという…恐ろしい子…!

というわけで、オンライン会議などでご配慮いただいた関係者の皆さま、本当にありがとうございます。

周囲に感謝をしながら、またリモートや事務所スタッフとの連携で職責を果たしながら、育児情報も日々発信して参りたいと存じます。

それでは、また明日。





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 37歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」前代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。37歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「育児休暇」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

  5. 5

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  6. 6

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  7. 7

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  8. 8

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。