記事
  • ロイター
  • 2021年08月11日 07:36 (配信日時 08月11日 12:00)

北朝鮮、米韓が緊張高めるなら「安保危機」と警告 通信にも応じず

[ソウル 11日 ロイター] - 北朝鮮国営の朝鮮中央通信社(KCNA)は11日、韓国と米国は緊張を高めることを選び、「安全保障上の大いなる危機」にさらされているという朝鮮労働党幹部の発言を伝えた。

北朝鮮の金正恩総書記とトランプ前米大統領との歴史的な首脳会談で大きな役割を果たした朝鮮労働党幹部の金英哲(キム・ヨンチョル)氏は、北朝鮮の好意に「敵対的な行為」で応えたとして韓国と米国を非難した。

KCNAは10日、金正恩総書記の妹である金与正(キム・ヨジョン)党副部長の談話として、米国と韓国は自滅的な軍事演習を行うことによって安全保障上のさらなる脅威に直面することになると報じていた。

また、韓国は11日、北朝鮮は2日連続で南北間の直通通信回線(ホットライン)の定時連絡に応じなかったと発表した。

北朝鮮は過去に不快感を示すのにミサイル発射実験を行ったことがあり、今回も新たな実験を行うとの見方が強まっている。

金英哲氏は11日、米国との共同訓練を進めている韓国を非難し、朝鮮半島の平和よりも米国との同盟を選んだことについて、北朝鮮は「韓国が支払うべき代償を明確にする」と指摘。誤った選択をしたことでどれほど危険な選択をしたのか、どれほど大きな安全保障上の危機にさらされているのかを認識させると述べた。KCNAが同氏の声明を伝えた。

アナリストらは北朝鮮が将来の協議で交渉力を強めて韓国から譲歩を引き出したり、国内の経済危機から注意をそらしたりするために激しい言葉を並べ立てている可能性があるとの見方を示す。

ソウルにある梨花女子大学のLeif-Eric Easley教授は「金体制はパンデミック(世界的な感染拡大)に伴う長期のロックダウン(封鎖措置)を受けた経済の再開に苦慮している責任を転嫁しようとしている」と指摘。「北朝鮮はまた、制裁や非核化に関する米国の政策に異論を表明するよう韓国大統領選の候補者に圧力をかけようともしている」と付け加えた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  10. 10

    東京都で新たに565人の感染確認 28日連続で前週の同曜日を下回る

    ABEMA TIMES

    09月19日 17:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。