記事

仏選手「五輪ボランティアがすごく親切だった」

1/2
トップ写真:オリンピックの引継ぎ式(2021年8月8日、パリ)
出典:Photo by Siegfried Modola/Getty Images

Ulala(著述家)

【まとめ】

・フランス選手は、日本側の対応に肯定的。

・無観客試合は、選手にとって大きな問題ではなかった。

・フランスの成績は不調。しかし団体競技には成長がみられた。

新型コロナウイルスの影響で、1年の延期を経て開催された東京オリンピックであったが、8日、国立競技場において無観客で閉会式が行われ、17日間にわたる大会の幕が下りた。

1万1千人を超えるのアスリートたちは、史上、最も特別なオリンピックを経験したと言える。特にフランスではオリンピックは始まる前は、開催に反対している日本人の姿ばかりが伝えられ、無観客が発表されたことに衝撃を受け、また、開催の数日前にはキャンセルの噂すら流れるなど、通常なら感じなかったであろう不安を感じさせられた。しかしながら、いざ大会がはじまってみれば、特に大きな問題もおこらず例年とかわらない様子で盛り上がった。最終的に閉会式が終わったあと、フランスのメディアFranceInfoでは大会がうまくいったように見えると伝えている。

では、フランス選手にとっては、この大会をどのように感じたのだろうか。

フランス選手の東京オリンピックについての感想

男子5000mに出場したユーゴ・エイ選手は、日本でのオリンピックの様子を、「よく管理されていて、完璧だった」と語る。「感染のリスクは軽減されていて、住民とまったく接触しなかった」そうだ。

選手村の様子は、「今回が初めてなので他と比べることはできないが、想像していたよりはお祭りさわぎっぽくなかったのが残念だった。しかし、数々の有名選手と同じ食堂で食事したり、有名選手を目の前にしてバスに乗ったり。最高で、気分がもりあがった」

写真)陸上男子5000mで先頭を走るユーゴ・エイ選手(2021年8月3日)
出典)Photo by David Ramos/Getty Images

110メートルハードル決勝で5位のスプリンター、パスカル・マルティノラガルド選手は、食堂には透明な仕切りがあり、5年前のリオデジャネイロオリンピックの時と違う雰囲気の選手村についてこう語っている。「最終的に、そんなしきりは、話したり、笑ったりする妨げにはならなかったよ。選手村、そこには本当の生活があった。人々が行き来し、アスリート同士でピンを交換したり」

特に、マルティノラガルド選手は、ボランティアの受け入れの質について熱く語る。「彼らはすごい親切なんだ。ずっと勇気づけ、励ましてくれた。常にサポートしてくれて、感染対策の厳しさから息抜きさせてくれたんだ」

写真)陸上男子110mハードルに出場したパスカル・マルティノラガルド選手(2021年8月16日)
出典)Photo by Jean Catuffe/Getty Images

ボランティアの親切さには、セーリングのシャルリーヌ・ピコン選手も同意する。「私たちはとてもよくしていただきました。私たちを応援するためにバンデロールをだして披露してくれたり、それはリオより陽気な感じだったかもしれません」

(編集部注:バンデロールとは、小さな旗のこと。)

オリンピックが開催された2週間の間に、アスリートの何人かはコロナに感染したが、フランス選手の感染者はいなかった。このことに対しマルティノラガルド選手は、「現在の状況を考えると、それは素晴らしい成功だ。規則は確かにあったが、それはやりこなせないことではなかったし、軍隊で課されるかのような厳しいものではなかった」

十種競技の銀メダリスト、ケビン・マイヤー選手によると、「何も不満はない。たとえ観客が居なくても、たくさん旅行ができなくても、私たちは、私たちのスポーツをすることができた。」

写真)陸上男子十種競技に出場したケビン・マイヤー選手(2021年8月5日)
出典)Photo by Abbie Parr/Getty Images

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  4. 4

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  5. 5

    ワクチンで感染を防げぬ時代に 国民が望む対策をとるのが政治家の役目

    中村ゆきつぐ

    09月25日 08:40

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  10. 10

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。