記事

JO Tokyo 2020

2021年8月9日の道新朝刊を読んだ。

2面の中島岳志先生のコラムが心に残った

まあ要するに五輪については日本が貧乏籤を引いたんだよなというところ。

IOCは何とか最後まで日本にやらせることができて万々歳、世界のスポーツマフィアも同じだろう。

菅義偉首相と小池百合子都知事の功労賞が象徴している。

世界陸上をご褒美に日本で開催してやるというコー氏の発言も、日本に報いてやりたいという感謝を感じるが、裏を返せば日本人が自分を犠牲にして五輪のために尽くしたかがよく分かる。たとえ日本の五輪推進の人たちが五輪のためというより一部企業の利権と結託した政治家の自己利益のためにやったのだとしても、iOCとしては望むところなのかもしれない。

五輪憲章のご立派なお題目が聞いて呆れる。

それによって日本人が得たものは、地の利を活かした過去最多のメダル数、それに伴う愛国ポルノ的な満足、文字通り鼻薬をかがされたというわけだ。

対して犠牲にしたものは多すぎるくらいだ。

コロナ感染爆発に伴う市民の命と健康、そして医療崩壊、飲食店を中心とする一部産業とそこに従事する人たちの生活破壊だ。

菅首相も小池都知事も五輪のせいで感染が拡大したのではないと言い張っているが、直接来日者が病気を持ち込んだわけではないというだけで、大規模イベントを2週間以上やり続けた人の移動や公道でのイベントの人集め効果、地方ではPVもやってたし、大声での声援もまかり通っていた。

札幌での公道を使った競歩とマラソンは、そりゃ普段の北海道マラソンの応援よりは少ないとしても、むしろ確信的に選手を応援したいという人々により、声援も拍手も送られていた。声援はチームスタッフで観客からはむしろ拍手が目立ったように思うが、いずれにせよ、沿道での観戦自粛は有名無実であり、関西弁の会話も目立ったので、全国から人が集まったのであろう。

何よりもマスコミは五輪報道中心で、感染爆発の現状を深く掘り下げて警告を発する役割を放棄していた。災害の恐れがあるときのNHKは繰り返し繰り返し警告を発し、命を守る行動をと叫ぶ。それに引き換え過去最多を連日更新して中等症でも病院に入れるとは思うなと総理大臣が言うような自体になっても、スポーツイベントの間はコロナの警戒を呼びかけることは一切なかった。呆れたのは、五輪中継の合間に5分だけニュースを放映したときのコンテンツが、日本選手の五輪メダル獲得で占められていたときで、新型コロナの問題はなくなったかのようであった。

こんなテレビの状況に、人々が警戒感を覚えず、スポーツバーとかPVとかに繰り出したり、友人と集団で観戦したりしても不思議はない。これが五輪のせいでなくて何だというのだろうか。

加えて、巨額の開催費用のツケ、スポーツや五輪に対するネガティブな感情など、失ったものは根深く大きい。

アスリートにとっても、一年延期や感染予防の影響で、万全の環境ではなかったし、屋外競技には酷暑が襲い掛かった。台風もあった。

しかし少なくとも酷暑についてはこの時期に開催することを決めた責任者全員の故意によるものだ。スポーツビジネスの都合で無理を押し付けられだ競技者は気の毒だが、これがスポーツ存続のためだというなら、仕方がないのかもしれない。そもそも日本で五輪をやってはいけなかったのだ。

その他の数多ある醜聞、女性やマイノリティの差別構造、パワハラ、セクハラ、パソナとか電通とか五輪に群がって儲けていると噂の企業たち、贈賄、嘘つき招致、パクリ、政治案件だけ残る開会式、五輪組織委員会から官房長官や五輪担当大臣の見えすいた言い訳、隠蔽、バレたら強弁、不都合な真実から目を背けてそもそも記録を残さないなど、今の日本の政治と道徳のレベルが噴出したのが東京2020だ。

新型コロナの蔓延と不誠実を国内外に知らしめたのが東京2020のレガシーというわけだ。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  4. 4

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  7. 7

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  8. 8

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  9. 9

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。