記事
  • ロイター
  • 2021年08月10日 05:50 (配信日時 08月10日 10:21)

FRB当局者、テーパリング間近と指摘 利上げ協議の進展も示唆


[9日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)当局者の2人は9日、米経済は急成長しており、労働市場は依然として改善の余地があるものの、インフレ率は既に利上げ開始の条件の1つを満たす可能性のある水準に達したとの認識を示した。

アトランタ地区連銀のボスティック総裁は、第4・四半期にテーパリング(量的緩和の縮小)を開始できると想定しているとしつつ、雇用市場がこのところの堅調な改善ペースを維持すればさらに早期の開始も可能との認識を示した。

また、ボスティック総裁とリッチモンド地区連銀のバーキン総裁はともに、インフレ率はFRBの2%目標を既に達成しているとの認識も示した。

両総裁の発言は、FRB当局者がいつどのようにテーパリングを進めるかについて協議する中、新しいフレームワークにおけるインフレ目標の達成判断についても議論を進めていることを示唆している。

来年終盤にも利上げ条件が整うとの見方を既に示しているボスティック総裁は、FRBが物価の目安として注目するコア個人消費支出(PCE)価格指数について、5年間の平均伸び率が5月時点で目標の2%に到達したと指摘。ただし、連邦公開市場委員会(FOMC)内では、実質的な進展を判断するのにどの指標を用いるべきか、まだ意見が一致していないと述べた。

バーキン総裁は、今年のインフレ高進が利上げ条件の1つを満たした可能性もある一方、労働市場はなお改善の余地があるという考えを示した。インフレ率は既に目標の2%に到達しており、今後も同水準を維持する見込みと述べた。

ボスティック総裁は、労働市場では依然としてさらなる進展が必要だとしつつ、雇用の力強い改善があと1、2カ月間続けばその目標は達成できる可能性があると指摘。FRBは10─12月に、もしくは8月の雇用の伸びが予想を上回ればさらに早期にテーパリングを開始できるという認識を示した。

さらに、ボストン地区連銀のローゼングレン総裁は9日、AP通信とのインタビューで、今秋にテーパリングを開始する旨をFRBは9月に発表すべきと主張した。

同総裁は「過去2回のような(雇用)統計が続けば、9月の会合までに私の見方では実質的な一段の進展基準に合致し、今秋のどこかの時点でのテーパリング開始を示唆することになると私は予想している」とした。

バーキン総裁はテーパリング開始時期には触れなかったものの、労働市場の進展を判断するに当たっては人口に対する雇用率を注視していると述べた。

ボスティック総裁は緩和縮小は過去の実績よりも短期間で行うことが望ましいと提案。縮小方法としては米国債と住宅ローン担保証券(MBS)を同じ割合で減らす「バランスのとれた」アプローチを支持すると表明した。

*内容を更新しカテゴリーを追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野太郎は自民総裁選で勝てるか? 父と祖父があと一歩で届かなかった首相の座

    田原総一朗

    09月21日 08:02

  2. 2

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  3. 3

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  4. 4

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  5. 5

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  6. 6

    【会見全文】「アベノミクスは失敗だった、間違いなく」立民・枝野幸男代表が検証報告を発表

    BLOGOS しらべる部

    09月21日 12:14

  7. 7

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  8. 8

    NY市場が大荒れ 中国恒大集団の影響とアメリカそのものにも問題あり

    ヒロ

    09月21日 11:38

  9. 9

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  10. 10

    連休明けに大幅下げの株式市場 実体経済からかけ離れた金融バブルは破裂すべき

    澤上篤人

    09月21日 15:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。