記事

“50年後”の東京五輪に向けて

1/2
誰が演出・プロデュースしたか分からないセレモニーについて酷評するのもしんどいのですが、イヤ〜酷かったですね…閉会式。

若い方も読まれるので、記録としてアレコレ書いておこうと思います。

ところで、私が子供時代にはドリフターズの「8時だョ!全員集合」という公開生放送のバラエティ番組がありました。私は1970年生まれです。物心ついた時にはすでに毎週視てました。

志村けんさんが登場する前の荒井注さんがメンバーにいらした頃から少し記憶があります。毎週毎週、何年間も見続けていました。番組自体は1982年まで続きますが、私が小学3年生か4年生頃にはもう視なくなっていた。良い意味で「成長」したのだと思います。

この番組(公開生放送、生バンドの歌唱込み、セットチェンジあり)を10年間、毎週放送し続けることが、どれだけスゴい(狂気じみた)ことなのかが分かるのは、さらに10年以上経って、自分がテレビ局に入社した後になります。

ただ、子供の頃からドリフには、ある意味「洗脳」されていますから、身体に染み付いてしまう「フォーマット(型)」みたなものができるのです。

それがどういう「型」かというと…

「最初(オープニング)と最後(エンディング)は"マジメ"にやらないといけない」という"ケジメ"です。こういう根本的な「型」というものを子供の頃に身につけるのは本当に重要です。

「8時だョ!全員集合」は生放送ですから、本番中のハプニングで時間が押してしまうことがあります。ゲストの歌唱シーンを省くわけにいかない。後半のコントのオムニパス部分はマルっと省略されることもありました。

ところが、エンディングだけは絶対に省かないです。

私の記憶にある限りですが、どんなに超ハイスピードのエンディング(ババンバ バンバンバン!あ〜ビバビバ!)になっても、エンド合わせ(テレビ用語で言うと、確定CMに向けてバンド演奏を確定時刻に見切りでスタートさせて、最後は指揮者が演奏スピードを調整して辻褄合わせたのでしょうか??)を行うのです。

散々、不謹慎だ、子供の教育に悪い、くだらない…などと言われ続けた番組ですが、オープニングでは出演者がみんな出てきて、結構マジメな顔をして"セレモニー"(エンヤー コーラヤット!ドッコイジャンジャン コーラヤ!)をするのです。「これから面白いことテレビで始めるから楽しんでね!(これからのは全部コントだからね!)」という意味だったのでしょうかね。

そして、エンディングでは同じく出演者が全員再登場して、加藤茶さんが「お風呂入れよ!歯磨けよ! 顔洗えよ! 宿題やれよ!風邪ひくなよ!また来週!!」と子供たちに向けて"セレモニー"で畳み掛けたのです。「番組終わるけど、これ全部ギャグだったからね!(いつもの生活に今すぐ戻れよ!)」という意味だったのでしょうかね。

始まりと終わりが"キッチリ"しているからこそ、親も「毎週1時間ならしょうがない」と視せてくれたのかもしれません。「あんな番組視るとバカになる」と親からは脅されましたが、お陰様でそれほど「バカ」にはならずに済みました。

ドリフターズさんを含む作り手側がどこまで、そのようなメッセージを織り込んでいたかは分からないですが、どんなに時間が押してもあれだけエンディングに固執したのは、そういう「意味(思い)」もあったのではないかと勘ぐったりもします。

長くなりましたが、何が言いたかったかと言いますと…

かように「始まりと終わり」のセレモニーは重要であるということを、今朝は一番に言いたかった。

以下はどうでもいいことです。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  7. 7

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    小学館『Domani』サイト掲載記事への抗議 意識高い系をめぐって

    常見陽平

    09月15日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。