記事

8月9日長崎原爆の日 平和宣言は我が国政府よりも核戦力を強化する近隣諸国へ

中共の核戦力 (出所:「防衛白書」最新版)
wp2021_JP_Full.pdf (mod.go.jp)

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

8月8日(日)、17日間開催されていた東京オリンピック大会が閉会となりました。自己ベストを目指して戦った選手に対して、心よりお疲れ様と言いたいと思います。コロナ禍の中で、無観客の開催となった東京大会だからこそ、今後オリンピック大会自体のあり方を我が国が主導して議論すべきだと思います。

そのような中で、昨年来のコロナ禍「第5波」という過去最大の感染爆発が発生し、全国の13県に熱中症警戒アラートが出ています。また、台風10号が本州に接近して千葉県で被害が出て、9号が九州から中国地方広島県に上陸しました。

三重の複合災害に様相となっており、各地において十分注意をして頂ければと存じます。

・全国の防災情報は 気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

◎長崎原爆の日

 8月6日(金)広島原爆の日に続いて、8月9日(月)は長崎原爆の日です。被爆して亡くなられた方々に対して、追悼の誠を捧げたいと思います。

 8月6日(金)広島原爆の日には、我が国や米国、中共、それにASEAN=東南アジア諸国連合の諸国が安全保障問題を話し合うARF=ASEAN地域フォーラムが、オンラインで開催されました。

 第28回ASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会合|外務省 (mofa.go.jp)

 そこで、米国国務省のブリンケン長官は「中国は、抑止のために核兵器を保有するという長年の自国の核戦略から逸脱し、急速に核戦力を増強している」と、深い懸念を示したとのことです。

 米 ブリンケン国務長官 中国の急速な核戦力増強に深い懸念 | 米中対立 | NHKニュース

 また、7月末には米科学者連盟(FAS)という研究機関が、新疆ウイグル自治区東部にある哈密市近郊で中国が大陸間弾道ミサイル(ICBM)用のサイロ(地下発射施設)を110基も建設しているのを見つけたと発表しています。

 さらに、その前の6月には、カリフォルニア州の非政府組織(NGO)であるジェームズ・マーティン不拡散研究センターが、東隣の甘粛省の砂漠にある玉門というところで建設中のサイロを120基発見したとも言われています。

 中国が核ミサイル発射施設を猛スピードで建設中 米ソ冷戦以来の大規模建設、ICBMが入ったサイロはどれ?(1/4) | JBpress (ジェイビープレス) (ismedia.jp)

中共の核戦力については、米国防総省は、去年の年次報告書で、中国は運用可能な核弾頭を200発以上保有し、今後10年間で倍増させる可能性があると指摘しています。

 「防衛白書」最新版でも、中共の核戦力の拡大については、懸念を示しています。また、北朝鮮やロシアの核開発の動向も目を離せません。

 我が国を取り巻く大変厳しい安全保障環境は、コロナ禍の中でも益々その厳しさを増していると言わざるを得ません。

 8月9日(月)長崎の原爆の日に当たり、平和宣言は我が国政府に向けるとともに、核戦力を急拡大させる近隣諸国に対して、発するものでなければならないと思います。

あわせて読みたい

「原爆」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  7. 7

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  8. 8

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  9. 9

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。