記事

コロナ禍 まん延防止8地域拡大 全国で感染爆発・医療危機 政府はより強い感染症対策を!

東京では40代50代が重症化(出所:厚生労働省))

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

8月8日(日)は、東京オリンピックの閉会式となります。同胞選手の活躍は頼もしいばかりです。

そのような中で、昨年来のコロナ禍「第5波」という過去最大の感染爆発状況の中で、全国の22道府県に熱中症警戒アラートが出ています。また、台風10号が本州に接近し、9号が九州に上陸します。

三重の複合災害に様相となっており、各地において十分注意をして頂ければと存じます。

・全国の防災情報は 気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

◎コロナ禍の現状は


8/6都道府県ごとの医療と感染状況の指標(出所)


https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000817484.pdf

 全国での感染拡大を受け、本日8月8日(日)から31日(火)まで、福島、茨城、栃木、群馬、静岡、愛知、滋賀、熊本の8県に「まん延防止等重点措置」が適用となりました。

これにより、緊急事態宣言が東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、沖縄の6都府県に出され、まん延防止等重点措置が北海道、石川、京都、兵庫、福岡の5道府県に今回新規に適用された8県を加えて、13道府県となりました。合計19都道府県で発令されています。

https://corona.go.jp/emergency/

厚生労働省の統計によると、昨年来のコロナ禍で陽性者が100万人を超え、1万5千人以上の方が亡くなりました。昨今は感染力が大変強い変異ウイルスが猛威を振るい、感染者が急増するという「第5波」の状況です。高齢者のワクチン接種が進み、8割の方が2回接種を終えたことから、高齢者が感染したり重症化したりする方は少なくなりました。その分、ワクチン接種が進んでいない40代50代が重症化しており、感染者増にともない、医療体制が危機的状況となっています。

8月6日(金)に厚労省が発表した都道府県ごとの医療と感染状況を見ると、人口割の感染者数は25都道府県で赤字のステージ4(感染爆発)、10県で黄色字のステージ3(感染急増)となっており、計35都道府県で感染拡大となっています。

それに伴い、医療体制についても、12都道府県が赤字のステージ4、27県が黄色字のステージ3となっており、計39都道府県が医療体制が危機的状況を迎えています。

ここで問題なのは、医療や感染指標の中に、▲印という減少を示す数値がほとんどないことです。入院率で▲印があるのは、各地の医療関係者の努力によって入院待機者をなくした結果だと思います。しかしながら、このまま感染増が抑制されないと病床使用率が上がり、入院率が下がり、重症者病床使用率が赤字のステージ4が東京、神奈川、沖縄の3地域、黄色字のステージ3が9地域に何とかとどまっていますが、このままでは重症者病床使用率の赤字が増えて、死者が増大することが予想されます。それも、40代50代の働き盛りの方々の死者が増えることになります。

東京では7月12日から1か月近く緊急事態宣言となっていますが、一向に感染増に歯止めがかかっていません。東京オリンピック大会が終わっても、旧盆となり全国各地へ帰省が始まり、そして、東京パラリンピック大会が始まります。

このままの感染症対策では、感染者増抑制の目途がつくとは到底思えません。

政府においては、ワクチン接種が希望する全ての国民に2回打ち終わる11月まで、経済的に厳しい国民への1人10万円の再給付、休業する事業者への補償まで踏み込んだ補正予算の編成、大規模行事への延期等を行い、その上で強力な感染症対策への国民、事業者への要請を行うしかないのではないかと思っています。

 引続き感染症対策に力を尽くします。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  2. 2

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  3. 3

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  4. 4

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  5. 5

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  6. 6

    高市早苗総裁候補VS小泉進次郎議員の抗争勃発?!重要争点の一つは「エネルギー政策」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月18日 08:32

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    米英豪が安保の新枠組みを発表、中国はTPP加盟を申請

    My Big Apple NY

    09月18日 09:21

  9. 9

    靖国神社公式参拝は当たり前では

    和田政宗

    09月18日 08:37

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。