記事

人間は野生動物とどのように付き合うべきか

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

3連休に開催されている狩猟講座に参加しています。場所は丹波山村という山梨県の山村。東京からだと、中央線で青梅まで行き、そこから奥多摩まで電車を乗り継ぎ、更にバスで現地に向かいます。東京都心から3時間の秘境です。

初日は野生肉の解体について学ぶ講座でしたが、予想に反して30名近い参加者がいました。しかも、学生さんから会社員。様々な世代の人がおり、女性の参加も4割程度いたのも意外です。

座学で解体について学んだ後、実際にシカ、イノシシ、アナグマ、キジ、ヤマバトといったジビエを解体する方法を、リアルな実物を使ってやっていきました(リアルな写真は残念ながらSNSアップ禁止です)。

講座終了後は懇親会。さばいたジビエを使った様々な料理を堪能しました。クセのあるワイルドなお肉は、東京ではなかなか味わえない個性的な味でした。

参加者にはシカやイノシシ、ハクビシンなどによる農作物の被害対策で参加している人が目立ちました。全国的に被害が増えているらしく、各自治体は捕獲に補助金を出して駆除を進めているそうです。

しかし、このような農作物被害の原因は、山林の乱開発や、生態系の破壊、地球温暖化など人間側のエゴイズムによる部分もあるのです。

大切な命を駆除して殺してしまうだけではなく、自然の恵みを無駄にせず、大切に頂くためには、どのようにしたら良いのか。

ジビエには厳しい衛生管理があり、正しい方法で捕獲してしっかりと後処理を行わないと、商品として流通させることができないそうです。

また野生の動物なので、供給量や品質が一定せず、商品化することが難しい問題もあります。

地球温暖化の原因として、牛のような動物性タンパク質が問題視され、植物肉が注目されています。

その一方で、同じ動物でも、野生動物は、繁殖量をコントロールし、駆除した動物の有効活用を考える必要があるのです。

私は食の興味から今回参加しましたが、狩猟には人間と野生動物の共生と言う重要なテーマがあることを知りました。

初日の天気は幸いにも雨に降られず、快適な気温でワクチンの副反応による体調不良の中、何とか終えられました。あと2日今まで体験したことのない分野の勉強をしてきます。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年8月8日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「動物」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  2. 2

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  3. 3

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  4. 4

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  5. 5

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  6. 6

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  7. 7

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  8. 8

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  9. 9

    今の自民党でキングメーカーになり得るのは、安倍さんでも森さんでもない

    早川忠孝

    09月25日 16:46

  10. 10

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。