記事

【パンデミックと東京五輪】医師が緊急提言「早急に仮設病院を設置せよ」 菅首相の〝棄民宣言〟への怒りも~第10回女性たちの抗議リレー

1/2
東京オリンピック・パラリンピックに反対する女性たちが6月から続けている抗議リレー「私たちが止めるしかない東京オリパラ」の第10回が3日夜、インターネット上で行われた。抗議リレー呼びかけ人の1人である青木正美医師が、体育館のような広い場所を「仮設病院」にするよう提言。

菅義偉首相が表明した重症者以外の自宅療養方針を「堂々とした〝棄民宣言〟だ」と厳しく批判した。次回配信は10日20時。五輪は間もなく終わるが、司会の松尾亜紀子さん(フラワーデモ)は「あきらめず女性たちの声を届け、反対を表明していく」と改めて話した。




【急激な重症化への懸念】

 医師で、公益社団法人「日本女医会」理事の青木正美さんは、強い口調で仮設病院の必要性を訴えた。

 「コンベンションホールのような広い場所を借り上げてベッドを並べ、大規模な仮設病院をいち早く立ち上げていただきたい。そうすれば少ないスタッフでも見渡せて、急変した人に対応出来ます。その一角でPCR検査をどんどんできるようにして、陽性だったらそのまま入ってもらう。このことが、自宅療養の末に亡くなる人を減らす唯一の方法なんです。患者さんが誰にも発見されないで自宅で亡くなってはいけない。医師として耐えられないですから」

 菅首相は2日、重症者以外は入院せず自宅療養とする方針を表明した。青木さんはこれに大変驚いたという。

 「軽症者や中等度者は自宅待機してください、とは驚きました。堂々と〝棄民宣言〟したのです。あなたたちの命は保障できかねます、という大宣言です」

 一方で、重症化を阻止するための「抗体カクテル療法」(2種類の抗体を点滴で同時に投与する)の推進も菅首相は表明している。しかし、本来の投与対象である軽症者や中等度者に自宅で投与することなどできない。青木さんは急激な重症化を懸念しているからこそ、大規模病床が必要なのだと強調した。

 「SARS-CoV-2が私たちの体内に入って肺炎になって重症化する以外に、もう一つ、肺炎症状のない軽症者が『免疫血栓』と言って、ウイルスを取り囲んで血が固まってしまって脳や心臓に行く。それで急激に軽症から重症、危篤になってしまうという、そういう特徴があります。

一気に死に至らしめる。まったくの無症状からも重症化し得る。だから、海外では多くのPCR検査をやり陽性反応があったら、陽性者をなるべく1カ所に集めるのです。あらゆる国で大規模病床を設置しています。『パンデミック下の五輪』という人類のタブーを冒しておいて、なぜ日本政府はそれができないのか」



五輪反対の記者会見も開いた医師の青木正美さんは、抗議リレーで「コンベンションホールのような場所を借り上げて、大規模な仮設病院をいち早く立ち上げていただきたい」と訴えた

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  4. 4

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  7. 7

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  8. 8

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  9. 9

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  10. 10

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。