記事

わからないことはわからないでいい〜無理やりコロナの希望的予測や悲観的予測をするから対応できない

コロナに限った話ではなく今後どうなるかについて現時点でどうなるかわからないのに、無理やり希望的予測や無理やり悲観的予測を確定情報かのようにして予想する必要はない。

現時点ではわからない。たいしたことないかもしれないしめちゃ危険な状況になるかもしれない。どっちに転んでもおかしくない。そう「予測」することも大事だと思うのです。

なぜかコロナ予測には希望的予測と悲観的予測しかない。コロナをたいしたことないと信じないと精神がやられてしまう人たちは何度波が来ようが毎回のごとく「たいしたことない」を繰り返す。感染症の専門家でもなければ、未知の変異株について全世界で予測できる人など誰もいないのにだ。

一方、いわゆる感染症の専門家たちはあまりに悲観的予測ばかりが多い。もちろん悲観的な予測も大事だが、どうなるかもわからないのに、悲観すぎる予測ばかりしてきたがために「なんだよ、たいしたことないじゃねえかよ!」と信用を失う。

コロナに関して1年以上が過ぎいろんなことがわかってきたとはいえ不確定要素も大きいわけです。ワクチンだってまだ未知の部分も多い。全世界で誰も先行きを正確に予測できる人などいない。しかも各国によって、状況はばらばらだから一概に言えない。

だから「今後はどうなるかわからない」とわりきることも大事。もしかしたらたいしたことないかもしれないしもしかしたら大変なことになるかもしれない。

何度かこのブログで書いているけど3つの予測シナリオを立てておけばいい。

絶対にあり得ないと思うような楽観シナリオと、絶対にあり得ないと思うような悲観シナリオとその中間の3つのシナリオを考えておけばいい。

にもかかわらず感染症の専門家もコロナ軽視インフルエンサーも、自分の意見だけに固執し予測するから大外しする。

たとえば現状のデルタ株の予測を3つのシナリオで考えるなら、
1:超楽観的シナリオ
感染者は増えても死者も重症者もまるで増えずインフルエンザのようになる

2:超悲観的シナリオ
医療崩壊し、感染者も激増し、重症者も死者数も過去最大になる

3:中立的シナリオ
それなりの重症者やそれなりの死者数も出るが、欧米ほどにはならない
みたいに考えておけばいい。

1だってありえるし2だってありえる。

ところが怖がらせる派はひたすら悲観シナリオばかり連呼しあきれられ、コロナ軽視派は楽観シナリオばかり連呼しあきれられている。

どっちになるかもしれないしでもその中間が一番あり得るんじゃね?でも誰にもどうなるかはわからない部分が多いよねって、それでいいわけですよ。

今はどうなるかわからない。刻々と状況が変わっていく中でわかってきた情報から予測を修正していけばいい。

でも予測は一点張りするのではなく常に3シナリオ考えるくせをつける。

あたるとか外れるとかそういう問題ではない。わからない。わからないというのがもしかしたら「正解」で少しずつわかってきたら、対応を変えればいい。

大丈夫だ!とか危険だ!とか両極端の決めつけではなくどっちもあり得るしでも現時点ではまだわからないと考えてもいいのではないかと思う。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  7. 7

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  10. 10

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。