記事

中日選手のワクチン後死亡 あえて言うけど因果関係はわからない

中日の木下選手がリハビリ中突然倒れてそのままお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

>4月に肩、右肘の内側側副じん帯の再建手術(通称トミー・ジョン手術)を行い「一日でも早く復帰できるように前向きに頑張っていきます」と語っていた。だがリハビリに励んでいた7月6日。ナゴヤ球場で息苦しさを訴えて倒れた。

>チームは親会社・中日新聞社の職場接種を利用して新型コロナウイルスのワクチン接種を行っており、木下雄投手ら2軍選手は6月28日に1度目の接種を行っているが、今回との因果関係は不明だ。
6月28日の一回目ワクチン接種。そして調子が悪くなったのが7月の6日。少し間が空いています。しかもこの暑さの中ナゴヤ球場でかなり激しいリハビリをし続けていたとのこと。正直この情報だけではワクチンが死因に関与しているかどうかは微妙です。例えば現役スポーツ選手の急変は下記の記事にまとまっているようにワクチンなしでも一定の確率で起きるものです。



ただワクチン原因でこのようなことになったのなら、残された家族にはしっかりした保証を望みます。可能であれば血小板数、心臓の状態などの臨床データ含めしっかり調べていただければ幸いです。

若い人が亡くなるのは嫌なものです。それでもあくまで一医師としての意見ですが、重症者が増えてきた今、ワクチンの感染防御効果が弱くなったとしても、さまざまな手段と比較して有効な手段としてワクチンを接種することを推奨します。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  8. 8

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。