記事

中国選手、五輪表彰式で毛沢東バッジ問題 「IOC恐れるな」の声も

表彰式で毛沢東のバッジを着けていたことが波紋

 東京五輪の自転車競技女子スプリント団体で金メダルを獲得した中国チームの選手2人が、表彰台で中国「建国の父」毛沢東のバッジを胸に着けていたことが波紋を呼んでいる。「政治的中立」をうたった五輪憲章に反する可能性があり、国際オリンピック委員会(IOC)が調査に乗り出したためだ。

 中国の国営中央テレビ局(CCTV)はこれを受けて、表彰式の再放送で、両選手の毛沢東バッジ部分をぼかすなどの映像処理をしていたことが分かり、中国ではネット上で「CCTVは何を恐れているのか?」「毛沢東主席がいなければ、新しい中国は存在しない。何も隠すことはない」などとの批判が巻き起こっている。

 問題視されているのは8月2日に、金メダルを獲得した鮑珊菊(23)、鍾天使(30)の両選手が毛沢東の横顔をかたどったバッジを胸に着けて、表彰台でメダルを受け取ったことだ。

 中国では表彰式の模様がテレビで生放送されると、両選手が胸の毛沢東バッジについて、「さすがに、中国人の誇りだ。毛沢東主席も君たちを激励しているよ」などとの書き込みが出るなど、喝采を浴びた。

 しかし、IOCのマーク・アダムス広報部長は翌3日の記者会見で、両選手の毛沢東バッジ装着が政治的中立を定めている五輪憲章に違反している可能性があるとして、「中国オリンピック委員会に対し、両選手の行為について報告するよう求めた」ことを明らかにした。

 その後、CCTVの映像修正のほか、中国でユーザー数が多い「新浪微博(ブログ)」や中国政府の公式サイト「観察者」も両選手が毛沢東バッジをつけていたとの記述やユーザーの書き込みを削除した。

 これについて、ネット上では「IOCを恐れる必要はない。いやならば、戦って来い」などとの批判の書き込みが出ている。

 また、バドミントン女子シングルスで金メダルを獲得した陳雨菲選手は、自身の微博のアバターを、毛沢東の故郷の湖南省紹山の毛沢東広場にある毛主席の銅像前の選手の記念撮影の写真に換えるなど、暗にIOCの調査に抗議する姿勢を示している。

 IOC憲章の第50条では「政治的、宗教的、人種的」宣伝活動を禁止している。IOCは東京五輪に先立ち、競技開始直前であれば人種差別への抗議を意味する「膝つき」のパフォーマンスなどを容認する指針を発表したが、表彰式などの公式行事の場でのパフォーマンスは認めていない。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  10. 10

    東京都で新たに565人の感染確認 28日連続で前週の同曜日を下回る

    ABEMA TIMES

    09月19日 17:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。