記事

小池知事呆然 「2週間後には1,000人に1人が感染」の衝撃

いつもの自信満々は何処へ。小池知事の声は聞き取れないほどかぼそく、表情も虚ろだった。=5日、東京都庁 撮影:田中龍作=

 悲鳴のようなサイレン音と共に救急車が走り回る。街の日常風景となってしまった。

 東京では1日当たりの新規感染者が5千人を超えた。2週間後には1日当たり1万を超えるとの試算が出た。都民1千人に1人がコロナ感染することになるのだ。(5日、東京都モニタリング会議)

 打つ手なしの感染爆発に小池知事の表情は虚ろだった。

 現場の医師は、政府や東京都の無策に怒りを禁じ得ない。

 行政は「容体が悪化したら医師が駆け付ける」などというが、訪問診療の医師はすでに手一杯の状態だ。

 「脳梗塞や末期ガンの患者を放って行けるはずがない」。
 
 かねてから指摘されていたように通常の医療が支障を来す。手術の延期要請などだ。

現場が対応できない理想論。東京都モニタリング会議は絵に描いた餅を並べた。=5日、東京都庁 撮影:田中龍作=

 「濃厚接触者の定義が甘い。ほとんどできていない」。現場の医師は嘆く。

 学童保育で先生が感染しているのに、児童たちは濃厚接触者と認定されなかった。

 学童保育は氷山の一角だ。陽性の確率が高い人にPCR検査を受けさせないケースが目立つ。

 「濃厚接触」と認定されなければ、その人たちは、何の意識もなく動き回る。ウイルス撒き散らしである。

 こんなケースがあった。

 デイサービスセンターで感染者(職員2人)が出たのに、センターに通っていた90代の女性は濃厚接触者と認定されなかった。

 その後、老女は感染していたことが分かった。彼女を介護していた68歳の次男も感染した。

 次男が倒れたら71歳の長男が看取るという。老老介護の悲劇だ。

 医師は「徹底したPCR検査と徹底した隔離を。それしかない」と強調する。「隔離施設を作って感染者を隔離する」。

 オリンピックに使うカネが3兆円もあったら、他国のように巨大病院を作ることができたのだ。

 東京では「間もなく80%が(感染力の強い)デルタ株に置き換わる」。(5日、モニタリング会議)

 感染爆発はとめどもなく広がるだろう。

    ~終わり~

    ◇

『田中龍作ジャーナル』は、新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。

コロナの影響で運営が厳しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。↓

【ゆうちょ銀行の口座をお持ちの読者様】

炎天下、郵便局に行かずにご支援が可能になる「ゆうちょダイレクト」があります。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/sinki/dr_pc_sk_index.html

   ◇
             
【海外在住の皆様、郵便局に行くのが難しい方々】

猛暑の中、お出かけになる必要はありません。

ご自宅のPCから何時でもクレジットカードでご支援頂けるインターネット決済システムSquare があります。

任意の金額を設定できます。

https://checkout.square.site/merchant/MLXCFCX3DAHRG/checkout/C4S6O3LPI66IXMK6QGYMWMUG

  ◇

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  5. 5

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  8. 8

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  9. 9

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。