記事
  • ロイター
  • 2021年08月06日 14:25 (配信日時 08月06日 18:18)

インド中銀、政策金利を予想通り据え置き インフレ予測を上方修正

[ムンバイ 6日 ロイター] - インド準備銀行(中央銀行)は6日の金融政策委員会で政策金利のレポレートを過去最低の4%に、リバースレポレートを3.35%にそれぞれ据え置いた。

ただ、インフレ予測を上方修正し、流動性の状況を正常化すると表明。市場では金融緩和の縮小が近いのではないかとの見方が浮上している。

ロイターが先月下旬に実施したエコノミスト調査では61人全員がレポレートについて据え置きを予想していた。レポレートは昨年5月から据え置かれている。

市場参加者はインフレ圧力の高まりを受けて中銀が緊急流動性支援の縮小を検討しているのか、あるいは新型コロナウイルス感染第3波の影響が懸念される中、引き続きインフレ圧力は一時的だとして、そうした措置の縮小延期を示唆するのかに注目している。

中銀のダス総裁は「国内の一部地域で感染が急増する中、いま必要なのは、第3波への警戒を維持することにある」と指摘。金融政策委員会のメンバー6人全員が政策金利据え置きに賛成し、5人が緩和的な金融政策スタンスの維持に賛成したと明らかにした。

<流動性管理を平時モードへ>

中銀は、流動性オペの正常化に向けて、8ー9月に2週間に1度、計4回の変動金利リバースレポ(VRRR)入札を実施すると表明。

中銀はこれまで、銀行システムの余剰資金が平均6兆ルピー(808億7000万ドル)になるよう、公開市場操作や長期のレポオペなどを通じて大量の流動性を供給してきた。

総裁は「VRRR入札の強化を緩和的な政策スタンスの反転と誤解すべきではない」と述べた。

しかしANZのアナリストは、インフレ予想の引き上げ、政策委員の一人がスタンス引き締めを主張していること、VRRR入札の規模が倍になったことは、中銀が緩和姿勢を弱めたことを意味すると指摘。

「全体的な金融政策は依然、成長支援的で今後もそうあり続けるだろうが、徐々に政策正常化に向かっていくと心積もりしておくべきだ」と述べた。

発表を受け、10年債利回りは3ベーシスポイント(bp)上昇し、6.24%となった。市場関係者は中銀が流動性の正常化に着手し、最終的には資金の吸収が始まると予想している。

TRUST・AMCのサンディープ・バグラ最高経営責任者(CEO)は「中銀の政策は現時点でタカ派的だ。実際には政策は変更されていないが、債券市場参加者は、文言の微妙な変化を深刻に受け止めるだろう」と述べた。

0622GMT(日本時間午後3時22分)現在、インド株式市場は約0.1%下落。通貨ルピーは1ドル=74.18ルピーに小幅下落している。

<インフレ警戒>

中銀は2021/22年度の消費者物価上昇率の予測を5.1%から5.7%に上方修正。物価上昇圧力が収まらなければ、今後、政策の急転換が必要になるとの懸念が浮上している。

ソシエテ・ジェネラルのインド担当エコノミスト、クナル・クンドゥ氏は「中銀は緩和的な政策を維持するため、当面は目標レンジの中央値である4%ではなく、目標レンジ全体(2-6%)を活用していきそうだ」と指摘。

「インフレはすでにピークを過ぎた可能性もあるが、中銀は22年度のインフレ予測を引き上げた。今後のスタグフレーションのリスクを回避するため、基調的な物価圧力にも対処する必要があることは明らかだ」と述べた。

コタック・マヒンドラ銀行のエコノミスト、ウパスナ・バルドワジ氏は「今後数カ月で、翌日物VRRRなど、一段の流動性正常化措置が講じられ、12月にはリバースレポ金利が引き上げられると予想している」と述べた。

インド中銀は2020年3月以降、合計115bpの利下げを実施してきた。

ロイター調査では、中銀が来年度(23年3月終了)に25bpの利上げを2回実施し、レポレートを4.50%まで引き上げるとの見方が予想コンセンサスとなっている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野太郎は自民総裁選で勝てるか? 父と祖父があと一歩で届かなかった首相の座

    田原総一朗

    09月21日 08:02

  2. 2

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  3. 3

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  4. 4

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  5. 5

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  6. 6

    【会見全文】「アベノミクスは失敗だった、間違いなく」立民・枝野幸男代表が検証報告を発表

    BLOGOS しらべる部

    09月21日 12:14

  7. 7

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  8. 8

    NY市場が大荒れ 中国恒大集団の影響とアメリカそのものにも問題あり

    ヒロ

    09月21日 11:38

  9. 9

    連休明けに大幅下げの株式市場 実体経済からかけ離れた金融バブルは破裂すべき

    澤上篤人

    09月21日 15:32

  10. 10

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。