記事

銅メダルの歓喜、銀メダルの涙、そしてそれらを超える「何か」

[画像をブログで見る]

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

東京オリンピックでの日本選手の活躍が連日続いています。お家芸の柔道やレスリングだけではなく、新しく競技に追加されたサーフィンやスケートボードでも活躍する若者がたくさん生まれています。

金メダル候補と期待されたのに予選で敗退してしまう人もいれば、無欲で戦いメダルを手にした人もいます。

だから、銅メダルで歓喜のインタビューをしている人もいれば、銀メダルなのに涙の会見になっている人もいる。

人間の満足度と言うのは、自分の期待値によって変わってくることがよくわかります。

金メダルでしか満足できないアスリートにとって、銀メダルは悔しいもの。

逆に、メダルさえ期待しなかったアスリートにとっては、銅メダルでも、とても価値のあるものに感じられるのです。

自分に高い目標を掲げ、それに向かって懸命に努力する姿は、美しいものです。その一方で、人生の満足度の高い人と言うのは、あまり大きな期待をしていない人なのかもしれません。

期待値を低く持てば良いというつもりはありませんが、人間の幸せについて考えさせられました。

さらに、オリンピックのメダルって何だろう?と深く考えさせられたのは、スケートボード女子パーク決勝での出来事です。

最後までリスクを恐れず果敢に攻めて、転倒してしまった日本の岡本選手を、各国の選手がリスペクトして担ぎ上げて称えたシーンです(写真はネットから引用)。

母国の期待をしょって、それぞれの競技で順位をつけてメダルを狙う。そんなオリンピックの評価の仕組みが、なんだか色褪せて見えた瞬間でした。

今回のオリンピックで一番眩しく見えたのは、順位にこだわらず、さらには自分の国にもこだわらず、ひたすら競技自体に集中して楽しんでいるように見えたスケートボードの選手たちの姿です。

もちろん、檜舞台でメダルが取れなかったのは、悔しいと思います。でも、それ以上の「何か」を感じてしまいました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年8月6日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  5. 5

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  8. 8

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  9. 9

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。