記事

論破王ひろゆき「アタマの悪い人ほど、すぐに結論を知りたがる」

1/2

人に説明するとき、結論から先に知りたがる人がいる。だが、「論破王」と呼ばれているひろゆきさんは「アタマの悪い人は理由を理解せずに、短絡的に結論だけ聞こうとしてくる。大事なのは結論ではなく、理由のほうだ」という――。

※本稿は、ひろゆき『無敵の独学術』(宝島社)の一部を再編集したものです。

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/metamorworks

僕の「切り抜き」動画の尺が長いワケ

成功者から学ぶべきことは、結論ではなく思考のプロセスです。それなのに、アタマの悪い人は前提の情報をきちんと理解しないで、短絡的に結論だけを聞こうとします。

僕のユーチューブ動画の「切り抜き」も、長すぎるから短くして要点だけ知りたいというニーズがあるみたいなのですが、それは短絡的に答えが欲しい、短い時間で答えが知りたいということなのだと思います。

でも、多くの場合、重要なのは単純に答えや結論を知ることではなく、どうしてその結論に至ったのかという理由の部分を理解することだと思います。

たとえばですが、「家庭用蓄電池って流行ると思いますか?」という質問に対して、僕の結論から言えば、「うん、流行ると思います」。

でも、その前提には、中国、インド、アメリカの火力発電とか原発を推進する流れが勝つのか、あるいは、グレタ・トゥーンベリさんみたいなエコの主張が勝つのか、という話があります。

僕が「なぜ」、流行ると思うと判断したのか。その理由のほうがずっと大事ですよね。こういう材料・情報があります、だからこういう結論に至ります、ということが大事なのであって、結論自体がそれほど大事だとは思いません。

むしろプロセスを知っていれば、結論なんて自然と出てくるものです。

結論だけ知りたがる人はアタマが悪い

ところが、アタマの悪い人は理由を理解せずに、短絡的に結論だけ聞こうとしてきます。

「家庭用スーパーコンピュータは流行ると思いますか?」「量子コンピュータは流行ると思いますか?」というような質問に「はい/いいえ」でどんどん答えることもできますが、それを聞いて覚えて、何かいいことがあるとはとても思えません。

むしろ、「量子コンピュータが流行ると思いますってひろゆきさんが言ってました」と誰かに言ったところで、そこに説得力はいっさいありませんし、「ひろゆきさんがユーチューブの動画で言ってたんですよ」と説明したら、「こいつ、アホだな」と思われるだけです。

結論なんて、時代や前提によってズレていくものなのです。

優秀な人の説明は長くなりがち

優秀な専門家の先生にありがちなのが、学術的な正しさを追求しすぎたせいで説明が長くなりすぎてしまうパターンです。これだと聞いている側の理解が追いつかず、結果、置いてけぼりの状態になってしまう。きちんとした先生ほどちゃんと説明しようとするので、そうなりがちです。

以前、専門家の先生とテレビ番組で共演する機会がありまして、「性格というのは遺伝によってどれくらい影響を受けるのか」と僕が質問したことがありました。

その際に、「それって、ある程度遺伝で決まるって言っちゃっていいんでしょうか?」と聞いたところ、先生曰く、「僕の教え子が『決まる』とテストの答案に書いたら、バツをつけます」と言うのです。

理由は、「決まる」というと、日本語としてはだいたい100パーセントくらい確定しているという話になってしまうからです。

厳密さを追求するほど説明は長くなる

遺伝というのは、「傾向としてある」というだけのことなので、それで「決まる」とは言えない。なので、おおよそ80パーセントくらい遺伝する傾向があるということなのですが、それはあくまで「傾向がある」というだけで「決まる」ではありません。当然のことながら、こうやって厳密さを追求しようとすればするほど、説明がどんどん長くなっていきます。

その専門家の先生は立派な方でしたし、大学で生物学をやるような人であれば当然わかる話なんでしょうけど、そうではない一般の人がそういう込み入った説明を理解できるかというと、ちょっと難しい気がしているのです。

優秀な人が、必ずしもわかりやすく説明できるわけではない。むしろ、優秀だからこそわかりにくい説明になってしまうということもあるのですね。

あわせて読みたい

「西村博之(ひろゆき)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  9. 9

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。