記事

感染者数ではなく重症者数へ 政府も都も本気でそのことで逃げたいと思っているがデルタ株が許してくれない

昨日の委員会でも各党の議員が質問してました。自見議員の「希望をもたらすより現実を」、「最後の我慢といってはいけないという」という発言はなかなかシビアです。そして結局あのもめた中等症問題において「中等症は原則入院」という言葉が田村大臣から出ています。



コロナ感染患者は指定感染症であるので全員入院(かホテル隔離収容)という原則です。でも今までの実際の現場では軽症者はかなりの数自宅にいました(個人の希望もあったとのことです)。でも若い人は肺炎がなければインフルエンザ並み。基本それでよかったと思います。ただその中の一部の患者さんが悪化し、死亡された方も報告されていました。

今回下手したら本当に東京のベッド、ホテルが足りなくなると感じ、厚労省主体に自民党部会、公明党、分科会の許可なく「原則入院は重症だけとして、中等症以下は悪化する可能性が高い人に限る」と全員原則入院から入院のハードルを上げました。

ただ足りないのは重症病床で中等症病床ではないことを考えると、臨床現場を全く知らないとしか思えない施策変更です。そしてリスクコミュニケーションの観点が全くない総理の施策発言となってしまいメディアの悪意ある捏造を生みました。

今まで1人の犠牲も出さないと動いていた政府が、それが難しくなってきたことから、平時ではないという言葉で言い訳し、正直マクロの死者数減少を狙ってミクロの個人の死者は捨てたんだと思います。田村厚労大臣は一生懸命答弁していました、空回りの様相でした。

残念ながら昨日は東京5000越え。全国も15000を超えました。感染者がこれだけ増えるといくら重症化率は低くても重症者数は増えます。ただ幸いまだ死者に反映されていません。現場の頑張りに感謝します。でもここでなんとかもっといい対策取らないと医療が受けられないことでのミクロの死亡は多分いくらか増えるでしょう。

あと希望を持たせるように発言した今回の私の発言を謝罪します。申し訳ありません。医療は逼迫してますので結果的に間違いだと思います。(死者が増えないことを祈ってます)

正直医療現場はミクロ、個人の死者すら出したくありません。でも政治はマクロ、全体の死者数を減らすことが大切です。特に今回のような緊急事態、パンデミックでは当然そうなります。この一種矛盾と思える部分をしっかり説明できない今の政府、そしてこのミクロの犠牲は仕方ないと冷静な判断ができない政治家、メディアたちを残念に思います。人道主義の平和な日本という世界で生きてきたから仕方がないのですが。

ただこの一年半、病床も増やさず、感染者が増えた時の計画も実効性なく、保健所の人員、効率化も変えず、在宅の細かな筋道もつけず、民間医療機関の大部分が動かないことを放置していた政府等が残念でなりません。

自治体の動きは少し鈍りましたが、私は私のできること、ワクチンをこれからもひたすら接種します。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  2. 2

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  5. 5

    ワクチンで感染を防げぬ時代に 国民が望む対策をとるのが政治家の役目

    中村ゆきつぐ

    09月25日 08:40

  6. 6

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  7. 7

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

  8. 8

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  9. 9

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  10. 10

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。