記事

分科会にも事前相談がなかった中等症の自宅療養原則への方針転換。体制を見直してくれ。


こんにちは。未来をつくる挑戦。
原田ケンスケ@衆議院岡山1区支部長です。

今日の国会の閉会中審査では、原則自宅療養にという、中等症の感染者の扱いの変更ついての激論がかわされたようです。
まだ、今日の議論の内容を確認できていないのですが、与党の公明党からも批判が相次ぎ、そして分科会との事前のすり合わせもない中での発表でもあったようです。

尾身氏は「政府とは毎日のようにいろいろなことで相談、連絡、協議しているが、この件に関して相談、議論したことはない」と述べた。(毎日新聞より)

市民の不安を高め、なによりも命の危険も増しかねない話。
ぽっと出てきていい方針転換ではないと思います。

そして、実際に中等症でもかなりきつい症状になります。
なにより、様態の急変にも注意が必要なのが、コロナの怖いところ。

批判が殺到することが目に見えている話を、与党の公明党とも、専門家集団の新型コロナウイルス感染症対策分科会ともなにの事前のすり合わせもなかったことに本当にびっくりしています。

もちろん、すり合わせがあったとしてもこの方針転換には到底納得できない内容です。撤回をしていただきたいと思います。

ただ、事前にすり合わせがあれば、表に出る前に、「それはさすがにやめとこう」という話になっていたのではないかと思います。
表に出てなければ、市民の不安を高めることもなかったと思います。

菅政権が、周りのことが全く見えなくなっているのではないかと心配です。
僕は政権交代を目指している立場であります。
でも、いまコロナ対策、方向性を決めて実施をしていくのは菅政権です。
だから、なんとか菅さんに感染爆発の現状を変えていくための政策をすすめてもらわないと、社会がどんどん厳しくなっていきます。
一息ついて、色んな人の声に耳を傾けて改めてコロナ対策を進めてください。
そして、もちろん国会をきちんと開いて、菅総理も出席して、色んな視点からの議論をするべきです。自民党の皆さんよろしくおねがいします。

【著者の平河エリさんと”25歳からの国会” 出版記念オンラインイベントやります】
8月11日20時からYouTubeライブ放送の予定。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  7. 7

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  8. 8

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  9. 9

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  10. 10

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。