記事

いじめや体罰

大阪市立桜宮高校のバスケットボール部主将が顧問の教諭から体罰を受けた後に自殺した問題があったばかりであるが、今度は柔道のほうにも飛び火した。柔道女子の日本代表選手ら15人が園田隆二・日本代表監督らの暴力行為を日本オリンピック委(JOC)に告発したという。これ以外にも高校や大学での運動部では、あちこちで体罰が行われているというマスコミ報道も続いている。
いままでは見過ごされてきたか、あるいは一定程度はかまわないのではないかという意識が蔓延していたのが一気に噴出してきた感がする。

こうした体罰は、すもうや柔道でもありそうだと思っていたが、やっぱりという感じだ。多少の体罰は許される、あるいは強くなってほしいという愛の鞭はかまわないという一種の伝統のようなものが続いていたように思う。
教える側も人間だから、ついカッとなるときもあろうし、言葉ではなく腕力で教えたくなる気持ちも分からないではないが、何事もバランスや限度がある。愛の鞭だから許されるというのは一種の甘えだろう。愛の鞭と言っても体罰はときとして刑法上の暴行や傷害罪にも該当する。そんなことは知らんなどという「無知」は許されないのだ。
やはり本当の教育は、腕力ではなく精神だ。学生たちをにいかにして奮い立たせてやる気を起こすか、今で言うところのインセンティブを高める、ここが最大の見せ所ではないか。腕力には限度があるが、精神は無限大だ。やはり体罰では学生の心を揺さぶれないと思う。こうした事件が起こるたびに、しっかりとした第三者機関を入れて調査や検証をしてほしいと思う。

あわせて読みたい

「体罰問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  6. 6

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  9. 9

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。