記事

コロナ禍 政府の自宅を基本とした患者療養方針変更は東京での医療崩壊危機の裏返し

自民党での合同会議の様子

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

8月に入り、連日猛暑が続いています。昨年来のコロナ禍「第5波」という感染爆発状況の中で、全国ほぼ全ての39都道府県に熱中症警戒アラートが出ています。また、7月3日(土)熱海市の土石流災害では、死者22名の被害を出し、5名が依然安否不明です。

東京オリンピック大会が開催中で、同胞選手の活躍には目を見張るものがあるのですが、三重の複合災害に様相となっており、各地において十分注意をして頂ければと存じます。

・全国の防災情報は 気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

◎感染爆発とワクチン接種

(出所:厚生労働省)

 8月4日(水)に、自民党本部において、政調、新型コロナウイルス感染症対策本部・新型コロナウイルスに関するワクチン対策PT(プロジェクトチーム)合同会議が開催されました。

 厚生労働省から、コロナ禍の現況について、証拠資料に基づき以下の説明を受けました。

・感染力が非常に高い変異ウイルスに置き換わる中で、東京はじめ大都市部から感染爆発が起こり、次第に全国に伝播し続けていること。

・ワクチン接種について、高齢者の8割が2回接種を受け、感染者や重症者が劇的に減少していること。

・感染爆発が起きる中で、ワクチン接種が進んでいない40代50代の重症化が急増していること。

・そこで、患者が急増している地域では、患者療養について入院は重症者に重点化して自宅療養を基本とし、家庭内感染や自宅療養できない事情等がある場合に宿泊療養を活用すること。

 出席議員からは、与党自民党に対して、自宅での患者療養の基本方針変更が、事前相談がなかったことについて、問題視する意見が多数出ました。

◎私の発言内容は

ワクチン接種が進まないと重症化する傾向 (出所:厚生労働省)

 私は次のような発言を行いました。

・感染爆発による医療崩壊は東京で発生しており、今回の自宅を基本とした患者療養方針の変更指導はまずは東京都に対してなされるべきでなかったのか。それを全国に発信したことにより、大きな不信、不満、誤解が出ている。

・東京で感染爆発して医療崩壊が起きているのであれば、やはり東京オリパラ大会の開催自体を再検討すべきではないのか。

・ワクチン接種によって感染や重症化が抑止できることは明確になっている。市町村接種では、9月に接種人口の8割分のワクチンを供給するとのことだが、今の接種体制では8割も供給されると体制構築ができないとの声がある。早目に供給数を市町村に確実に連絡してほしい。

・ワクチンの職域接種について、前回の会合で未承認の職域団体についても必ず連絡してほしいと要望をしたが、電子メールで申請番号の連絡をして頂き感謝。ぜひ申請数の全体の分母数を教えてほしいとの声がある。そうすれば、接種順番の予見性が高まる。また、旧盆明けには承認されるとの報道があるが、いまだ承認連絡がないので急いでほしい。

・若者へのワクチン接種について、若者が所属している学校や職場での職域接種を拡大することで対応すべきではないか。現在実施している職域接種について、大学での接種では専門学校にも声をかけて一緒に接種している地域もあれば、全く連携していない大学もある。また、企業での職域接種も、近隣の中小企業やアルバイトの若者にも広げるべき。

 インド発のデルタ株と呼ばれる変異ウイルスの感染力は、大変強いことが明確となっています。感染爆発を起こしている東京はじめ大都市部では、医療体制の崩壊の危機となっています。感染予防のための具体的な行動、マスクを外さない、手洗い消毒、三密を避ける、不要不急の外出を避ける、不特定多数の場に出かけない等、基本の徹底を再度呼びかけたいと思います。

 そして、ぜひワクチン接種をお願いしたいと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  5. 5

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  8. 8

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  9. 9

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。