記事

菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

 いよいよ新型コロナの感染拡大が止まることなく、医療崩壊間際です。
 そのため菅政権は、自宅療養を言い出し始めました。

政府の方針急転、命に直結する問題 自宅療養どこまで」(朝日新聞2021年8月4日)

 死亡者数は減少しているものの、重傷患者数は減っていないという指摘もあります。
1年前とは違う“重症”の現実 感染症専門医が第5波に警鐘」(毎日新聞2021年7月31日)

「ほかにも高濃度の酸素を必要とする人は多い。この1年半、治療法が変化し、人工呼吸器ではなく鼻から酸素を送り込む「ネーザルハイフロー」という呼吸療法を使うケースが増えた。これを使う人は、重症者にカウントされないが、酸素が足りずに身動きもとれない状況にある。重症者と同じように苦しんでいる人が、重症者の何倍も存在する。1年前と同じ感覚で重症者数だけを見て、「少ない」と言うのは状況の過小評価になる。」
 自宅療養中にお亡くなりなった方も少なくないわけで、容体が急変してしまった場合、手遅れになったらこれほど悲惨なことはありません。
 菅政権の行っている対策はあまりに無責任です。

2021年7月31日撮影

 ところでこれに対して与党議員からも反発が出ているそうです。
「自宅療養」政府方針、与党も自治体も批判 公明「中等症ケアを」」(毎日新聞2021年8月3日)

「自民党の二階俊博幹事長と公明党の石井啓一幹事長の会談では、石井氏が政府方針について「中等症患者は治療してもらえないのではないかと不安を抱く」と懸念を示し、政府に丁寧な説明を求める方針を確認した。
 自民党の世耕弘成参院幹事長は記者会見で「決して重症者しか入院させないというわけではない。重症になる蓋然(がいぜん)性の高い方をしっかり入院させる」と火消しに躍起になった。与党幹部は「政府は発信が下手だ。与党でフォローしなければ」と語る。」
 公明党の姿勢は与党であたりという立場から、しかし、特定支持層から反発を受けないためのいつものパフォーマンスです。はっきりいってどうでもいいです。
 自民党議員らの対応は無責任さは菅政権と同様です。
 結局、菅政権を守るという観点しかなく、これは説明で済むレベルの問題ではないからです。
 だいたいが東京オリンピック開催にも何も言えなかった自民党や公明党の議員が今さら、こんなレベルのことを言っているようでは無責任そのものです。

 医療は崩壊したという現実の前に、まず菅総理は国民の前に謝罪すべきです。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  7. 7

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  8. 8

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  9. 9

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  10. 10

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。