記事

東京都心に住むコストをケチってはいけない


■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

経営環境が激しく変化する中で、企業が生き残っていくために必要な事は、変化への適応能力を高めることです。

既存のビジネスに安住することなく、次のビジネスの種を常に探し、育てていく。そのために欠かせないのは、異業種の人たちと交流することです。

自分が知らない世界の人たちと積極的に交流することにより、思いもよらないビジネスアイディアが浮かんできて、新たなビジネスにつながったりするのです。

私も「お金がお金を稼ぐ仕組み」が既にいくつか稼働して、仕事を敢えて増やす必要が無い状態になっています。それでも、自分が興味のある分野の人たちとは積極的に交流することで、面白そうなビジネスを始めるきっかけにしたいと思っています。

そのためにリアルなコミュニケーションを広げるように意識しています。

今週も、友人の紹介で異業種の経営者から極めて刺激的なお話を伺うことができました。

このように様々な人から誘ってもらえるのは、私が東京の都心に住んでいることが要因の1つだと思っています。もし、都心から離れた郊外や地方に住んでいたら、同じように声をかけられることは無いかもしれません。

知り合いから、さまざまな集まりに声をかけてもらうためには、誘えばすぐに来てくれると思ってもらうことが大事です。

そのために、東京の都心に住んで、いつでも駆けつけることができるフットワークの良さを確保しておくことがとても重要なのです。

既に信頼関係が出来ているビジネスパートナーであれば、ZOOMを使って遠隔で効率よくコミュニケーションすれば充分です。しかし、初対面の人たちとZOOMでコミュニケーションしても、新たなインプットが生まれる可能性はあまり高くありません。空間を共有して、一見ムダな時間を過ごすことから、想定外の「化学反応」が起こったりするのです。

東京都心の家賃は高く、同じ家賃で郊外の広い家に住んだ方が良いと思う人もいるかもしれません。

しかし、高い家賃はインプットのチャンスを増やすためのコスト。新しいビジネスを追求するための人的ネットワークのためには、家賃をケチってはいけないと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年8月4日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「家賃」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    自民党総裁選⑽ 河野候補の発言で誤解を招かないように 党部会は日本型民主主義の根幹

    赤池 まさあき

    09月23日 11:26

  8. 8

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  9. 9

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

  10. 10

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。