記事

コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

バーベキューなら埼玉? 殺到しているそうです。

河原に人殺到、マスクせずBBQ 住民から通報相次ぐ 埼玉・飯能河原、一時閉鎖へ」(弁護士ドットコム)

「市の担当者によると、飯能河原は住宅地と隣接しており、4連休中にも住民から感染拡大を心配する声が数十件寄せられた。こうした状況は春先から続いており、ゴールデンウィークには警察への110番通報が100件以上相次いだという。
 4連休中は県や市の職員が巡回し、チラシを配りながら「飲食をやめてください」「マスクをしてください」と呼びかけたが、「一切聞いてくれない状況」だったという。」

 このような人たちの集まりの場にされては近所の人たちはたまったものではありません。
 それにしても市の対応は遅いです。やむなく閉鎖に至ったというのですが、何故、4連休が終わってからの判断になるのでしょうか。

 こうした行為をするのは一部の迷惑を何とも思わない人たちです。バーベキューであるならそこでは飲酒はつきものです。飲酒が入ると途端に非常識な行動につながります。当然のことながら飲酒する以上、最初から最後までノーマスクです。

 この時期にこんなことするのかというくらいの迷惑行為でしかないのですから、閉鎖は当然の処置です。
 むしろ図書館のようなところを閉鎖したり制限したりするのはどうのかも思います(札幌では利用制限中です。去年は閉鎖していた時期もありました)。基本的に飲酒もなければ騒ぐところもでもありません。
 全体がちぐはぐです。

2021年7月31日撮影、JRを利用しています

 JR北海道も列車内での飲酒を禁止しません。規定がないからというのがその理由ですが、少なくともコロナ禍であり、緊急事態宣言やまん延防止処置下なのですから、列車内での飲酒の自粛を呼び掛けるべきでした。

JR北海道から列車内での飲酒についての回答が来ました これでは列車での移動はコロナ感染の可能性があることになります

 この車内の飲酒も、今時期に行うのは非常識な人たち以外はいません。普通の感覚があれば飲酒などしません。

 何故、この程度の自粛要請が迅速にできないのかが不思議です。

 一部の迷惑層が目に余ります。
 昨年もカラオケでクラスターが発生しているというのはニュースでも伝わっていたのに、同じことを繰り返す人たちがいました。
 こうした行為もその後、徹底されることによって急速に減りました。

 今、何故、そうした同じピンポイントの対策が取れないのでしょうか。
 飲酒に伴う感染拡大に対する緊張感が減退している中、行政が行うことははっきりしています。
 何故、日本はこうまで酒に甘い社会なのか不思議です。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  7. 7

    「ユニクロ=格好いいから選ばれるブランド」 英国ファッション業界で人気に

    小林恭子

    09月28日 11:51

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  10. 10

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。