記事

中等症を入院させない方針転換は、再考が必要

昨日菅総理が方針転換の結果として示した、感染急増地域において、中等症患者であっても、重症化リスクがないと判断される場合には自宅療養させるという考え方が大きな反響を呼んでいます。

当然です。この方針が本当に施行されれば、多くの方々がさらに深刻な命の危険にさらされる可能性があるからです。

最大の問題は、中等症患者の中で重症化リスクのある場合にのみ入院、とされていますが、これを誰が、どのような基準で判断するのか。

誰が判断するかという点については、例えば保健所がこれをできるかというと、既に保健所は目一杯の状態であり、難しいでしょう。

では医師、看護師が往診やオンライン診療で対応できるかというと、現在東京だけでも1万4千人を超える自宅療養者がいる中で、毎日きめ細やかな対応が可能とはとても思えません。

加えて、どのような基準で判断するのかという問題があります。この具体的な基準は、政府からは全く示されていません。

これらを含め、今回の方針転換は、極めてずさんでつめの甘いものあることは明らかです。

特に、新型コロナ感染は、急激に容態が悪化する可能性があるものと言われています。そのような中で、今回の方針転換は、「人命」という観点からは極めて危険なものと言わざるを得ません。

「自宅療養」とは名ばかりで、「自宅で放置」に近い状態になるのは必至。

これまで数々の判断ミスを犯してきた菅政権。今回の判断ミスは極めて重大かつ深刻です。これは一度撤回して、さらに詳細に制度設計を行なった上で、やり直すべきです。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  2. 2

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  3. 3

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  4. 4

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  5. 5

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  6. 6

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  7. 7

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  8. 8

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  9. 9

    今の自民党でキングメーカーになり得るのは、安倍さんでも森さんでもない

    早川忠孝

    09月25日 16:46

  10. 10

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。