記事
  • ロイター
  • 2021年08月04日 06:05 (配信日時 08月04日 10:00)

米リフト、第2四半期は調整後で初の黒字 ドライバー不足警告

[3日 ロイター] - 米配車大手リフトが3日発表した第2・四半期(6月まで)決算は調整後のEBITDA(利払い・税引き・償却前利益)が2380万ドルとなり、目標より1四半期早く黒字化を達成した。コスト抑制や乗客数の回復が寄与した。黒字計上は2012年の創業以来初めて。市場予想は約5000万ドルの赤字だった。

調整後ベースでの黒字は今後も続く見通しという。ただ、ドライバー不足や新型コロナウイルス変異株「デルタ」の感染拡大について警告を発した。

決算を受け、株価は引け後の時間外取引で一時6%上昇したが、乗車1回当たりの売上高が四半期ベースで減少する見通しという決算会見での幹部の発言を受けて上げ幅を縮小した。

同社は、ドライバー向けインセンティブへの継続的な投資と、乗車料金の低下が、第3・四半期の売上高を圧迫するとしている。

PPフォーサイトのアナリスト、パオロ・ペスカトーレ氏は「デルタ変異株と消費者を巡る懸念を踏まえると、道のりはなお険しい」と述べた。

米国内で感染力の強いデルタ株の感染拡大を巡る懸念が高まっているものの、リフトのプラットフォームは7月も成長が続いたという。

ブライアン・ロバーツ最高財務責任者(CFO)は「弊社は(感染)状況を注視しており、各都市間で引き続きばらつきが見られると予想している。状況が急変し、見通しに影響を与える可能性がある」と指摘した。

株式ベースの報酬など特別費用を含む第2・四半期の純損益は2億5200万ドルの赤字だった。

リフトは当初、調整後EBITDAについて、今年末までの黒字化を目標に掲げていたが、その後、第3・四半期での達成に前倒ししていた。

ジョン・ジマー社長は「当社のビジネスモデルはかつてないほど健全なものになっている」と指摘。過去2─3年間で実施してきた技術や効率性の改善により、収益性が向上したと述べた。

また、乗客数が新型コロナのパンデミック(世界的大流行)前の水準に戻ったとしても、コストを抑制することができるとし、「今後も調整後ベースでの収益性を維持できると見込んでいる」とした。

リフトの売上高に占めるコストは第2・四半期に前年比で半分近くに減少。2019年と比べても大幅に減った。

アトランティック・エクイティーズのアナリスト、ジェームズ・コールドウェル氏は「アクティブな乗客数がパンデミック前の水準より依然として20%少ないにもかかわらず、黒字化を達成したという事実は、リフトの利益にまだ十分なアップサイドがあることを示している」と述べた。

第2・四半期の乗客数は第1・四半期から約360万人増加し1700万人超となった。パンデミック関連の制限措置が解除されたことなどが寄与した。

第2・四半期の売上高は7億6500万ドル。アナリスト予想は6億9700万ドルだった。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  7. 7

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  8. 8

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  9. 9

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  10. 10

    【演説全文】岸田文雄氏「今求められるリーダーは私だと確信」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。