記事
  • ロイター
  • 2021年08月04日 05:20 (配信日時 08月04日 08:14)

UAE沖でタンカー拿捕、イランは関与否定


[ドバイ/ロンドン 3日 ロイター] - アラブ首長国連邦(UAE)沖でイランが後ろ盾となる勢力により石油タンカーが拿捕(だほ)された可能性があることが、複数の海上保安関係筋の話で明らかになった。

これに先立ち、英海運貿易当局は3日、この海域で「乗っ取り」が発生した可能性があるとして厳重な警戒を呼び掛けていた。

イラン革命防衛隊は、事件がイランに対する「敵対的な行動」の口実だとして、関与を否定している。

関係筋によると、乗っ取られたとみられるのはパナマ船籍のアスファルト・ビチューメン運搬船「アスファルト・プリンセス」。海上交通の要衝であるホルムズ海峡に向かうアラビア海で乗っ取られたとしている。

英国海運貿易オペレーション(UKMTO)はサードパーティーの情報に基づき、「乗っ取り」が発生した恐れがあるとして、UAEのフジャイラ首長国の東方沖を航行中の船舶に厳重に警戒するよう呼び掛けていた。

米国務省は声明で、現時点で判断を下すのは時期尚早としながらも、懸念を表明。ホワイトハウスのサキ報道官も懸念を表明した上で、「状況を注視しており、英国などとともに緊密に連携している」と述べた。

英外務省は「迅速に情報収集を進めている」とした。

複数の米当局者は匿名を条件に、米軍が少なくとも1隻の艦艇をアスファルト・プリンセスの周辺に再配置する見通しだと述べた。近く軍事行動を起こすためではなく、状況を監視するためという。

この海域では先週、日本企業が所有する石油タンカー「マーサー・ストリート」が攻撃を受け、英国人とルーマニア人の乗組員2人が死亡する事件が発生。緊張が高まっていた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  3. 3

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  4. 4

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  5. 5

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  6. 6

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    カナリア諸島の火山が50年ぶりに噴火 住民ら約5000人が避難 アフリカ北西部

    ABEMA TIMES

    09月20日 16:15

  9. 9

    北朝鮮ミサイル発射のたび語られる「振り向いてほしい論」

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月20日 22:41

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。