記事
  • ロイター
  • 2021年08月04日 00:10 (配信日時 08月04日 03:20)

NY市、屋内活動にワクチン接種証明義務化へ 店内飲食や娯楽施設


[ニューヨーク 3日 ロイター] - 米ニューヨーク市のデブラシオ市長は3日、レストランでの店内飲食やスポーツジムや劇場の利用など、同市における屋内の活動に際し、新型コロナウイルスワクチン接種の証明提示を義務付けると発表した。

顧客、従業員ともに証明提示が必要となる。

米主要都市としては初の試みで、9月13日から本格導入される。

デルタ変異株の感染が拡大する中、ワクチン接種を促すことが狙いだ。ニューヨーク市では人口の約60%が少なくとも1回目のワクチン接種を済ませているが、低所得などの特定の地域では接種率がなお低水準にある。

公共の屋内施設でのマスク着用については、デブラシオ市長は強く奨励するとしつつも、義務化には踏み切らなかった。

ニューヨーク州のクオモ知事は2日、ニューヨーク・ニュージャージー港湾局とメトロポリタン交通局の職員に対し、来月から新型コロナワクチン接種または毎週の検査を義務付けると発表。さらに、バーやレストランを含む民間事業者に対し、施設に入る全ての顧客にワクチン接種証明を義務化するよう呼び掛けた。

米国内ではデルタ株の感染が拡大しており、フロリダ州やルイジアナ州では入院者数が過去最多を更新した。

ルイジアナ州のエドワーズ知事は市民に屋内でのマスク着用を再び義務付けた。一方、フロリダ州のデサンティス知事はマスク着用とワクチン接種の義務化に消極的。

カリフォルニア州でも3日から、サンフランシスコ・ベイエリアの8つの郡の当局が屋内の公共の場でのマスク着用を再び義務化した。

米食肉加工最大手のタイソン・フーズは3日、全従業員にワクチン接種を義務付ける方針を表明した。

また、ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、ステランティスの米自動車大手3社(ビッグ3)と全米自動車労組(UAW)は3日、新型コロナワクチン接種の有無にかかわらず、国内の全ての工場や事務所、倉庫においてマスク着用義務を復活させると発表した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  7. 7

    「ユニクロ=格好いいから選ばれるブランド」 英国ファッション業界で人気に

    小林恭子

    09月28日 11:51

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  10. 10

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。