記事
  • ロイター
  • 2021年08月03日 17:10 (配信日時 08月03日 17:09)

仏サノフィ、米トランスレート・バイオ買収へ mRNA分野を強化


[パリ 3日 ロイター] - 仏製薬大手サノフィは、米バイオテクノロジー企業トランスレート・バイオを買収することで合意した。新型コロナウイルスワクチン開発で出遅れたサノフィは、トランスレート・バイオ買収で次世代技術とされるメッセンジャーRNA(mRNA)分野を強化する。

ロイターは関係者の情報として、サノフィがトランスレート・バイオに買収提案したと報じていた。

発表によると、サノフィは、トランスレート・バイオの発行済み全株式を1株=38.00ドルで現金で取得。トランスレート・バイオを約32億ドルと評価した。

両社の取締役会が買収計画を承認。トランスレート・バイオの最高経営責任者(CEO)と同社の筆頭株主が計画を支持した。

サノフィのハドソンCEOは、「トランスレート・バイオが当社の研究にmRNA技術のプラットフォームと優れた能力をもたらし、最高のワクチンと治療法の開発に向けて、この技術の可能性を探る能力を高められる」と述べた。

mRNA技術は、米ファイザーと独ビオンテックおよび米モデルナがそれぞれ開発した新型コロナワクチンで一躍注目された。

サノフィとトランスレート・バイオは2018年から協力関係にある。昨年から新型コロナのmRNAワクチン開発に取り組み、第3・四半期に第一相/第二相治験の暫定結果を出す予定。

両社は、新型コロナ以外のいくつかの感染症向けにもmRNAワクチンを開発しようとしており、6月に季節性インフルエンザ向けのmRNAワクチン候補を評価する第一相治験を開始した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  7. 7

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  8. 8

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  9. 9

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  10. 10

    【演説全文】岸田文雄氏「今求められるリーダーは私だと確信」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。