記事
  • ロイター
  • 2021年08月03日 13:06 (配信日時 08月03日 12:59)

欧州委、フェイスブックの米社買収計画を本格調査 競争阻害を懸念


[ブリュッセル 2日 ロイター] - 欧州連合(EU)欧州委員会は2日、米フェイスブックが顧客管理サービスを手掛ける米カスタマー(Kustomer)を買収する計画について、競争法(独占禁止法)に基づく本格調査に入ったと発表した。競争を阻害し、オンライン広告で一段と優位になる恐れがあるとした。

フェイスブックは昨年11月にカスタマーを買収すると発表。傘下の対話アプリ「ワッツアップ」のサービス拡充を狙う。

カスタマーは企業が電話やメールだけでなくワッツアップや画像共有アプリ「インスタグラム」などで顧客と対話するのを支援する顧客情報管理(CRM)ソフトを手掛ける。

欧州委は、フェイスブックがカスタマーを買収した場合、CRMソフトの鍵となる対話アプリのワッツアップや「メッセンジャー」、インスタグラムを競合社が使えないようにする可能性があると指摘。

また、オンライン広告のターゲットを絞るためにカスタマーの顧客データを活用し、競合社に対して一段と優位になる恐れがあるとした。

欧州委のベステアー上級副委員長(競争政策)は「特定の市場を既に支配している企業による潜在的に問題のある買収を綿密に精査する必要がある」と強調。「とりわけデジタル部門でそのような必要性があり、フェイスブックはオンラインのディスプレー広告とメッセージサービスの両方でトップの地位を確立している」とした。

フェイスブックは、今後も欧州委の調査に全面的に協力すると表明。文書で、カスタマー買収は「競争促進的で、活力があり競争が激しCRM分野で企業や顧客にさらなる技術革新をもたらす」と主張した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  2. 2

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  3. 3

    水産庁の職員が「1か月毎日海鮮丼チャレンジ」に挑戦中「飯テロ」とSNS上で反響

    BLOGOS しらべる部

    10月25日 17:26

  4. 4

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  5. 5

    小栗旬の『日本沈没』 作品を薄く広く覆っている「軽さ」について

    NEWSポストセブン

    10月25日 14:25

  6. 6

    パナソニックは覚悟を見せるか?

    ヒロ

    10月25日 10:00

  7. 7

    支援者の方々の頑張りも大きかったが、県民党代表を自称する知事の奮闘ぶりに負けたというところかしら

    早川忠孝

    10月25日 15:53

  8. 8

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  9. 9

    北京マラソン延期 中国で新型ウイルス感染が急増

    BBCニュース

    10月25日 15:36

  10. 10

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。