記事

「もし今日が人生最後の日だとしたら」落合陽一が悩むときに使う最強の思考法

1/2

アウトプットの質を上げるには、何が必要なのか。『半歩先を読む思考法』(新潮社)を出した筑波大学准教授の落合陽一さんは「ひとりで抱え込んで悩んでも、ろくなことがない。考えをいったんアウトプットして、世の中と壁打ちをしたほうがいい」という――。(後編/全2回)

落合陽一さん近影
落合陽一さん - 宮﨑健太郎撮影

考えをアウトプットする大切さ

――新刊『半歩先を読む思考法』は、2019年1月から約2年間、ウェブ上に書き続けた文章をまとめたものですが、日々、考えを「書く」ことで、何か感じたことはありましたか。

考えることはもちろん大切ですけど、アウトプットしたものを誰かに見せて考えてもらうのもけっこう大切だなって思いました。

自分の脳みそだけで考えると、どうしても考えの幅が狭くなるから、考えたことを誰かにぶつけて、それが返ってきて……つまり世の中と壁打ちをする。こういうことを繰り返す習慣が大切だなと。

ウェブ上に書くと、賛否はともかく、必ず誰かが意見を言ってくれますから。それに、ひとりで抱え込んで悩んでも、ろくなことがないので。

――ひとりで考える時間は、それほど必要ないでしょうか。

もちろん、「悩む」っていうフェーズを作らないと出てこないものもいっぱいあると思います。天才を万力でキリキリとしめつけることで出てくる「ストレスの雫」みたいなものは絶対にある。

それはそれで間違いなく価値があるんですけど、だいたいのものは、考えをいったんアウトプットして、世の中と壁打ちすることによっておもしろさが生まれてくる気がします。

“壁打ち”できる環境を作ったほうがいい

――アウトプットした時に壁打ちできる環境を自分で作ることも大切なんですね。

ビジネスでも研究でも、何かおもしろいことを思いついたら他人と共有して、共有したものを互いに高め合ったり、深め合ったりするような環境に身を置けるかどうか、ということだと思うんです。

それは子育てでも同じで、子どもが小さいうちは、自分が考えたことを他人に聞いてもらったりとか、話したりするのが楽しいっていうコミュニティにおいてあげられれば、それは幸せなことだし、もしそういう環境じゃないなら、親がそういうコミュニティを探すことも大切だと思います。

手描き入力と出力サイクルイメージ ※写真はイメージです - iStock.com/claudenakagawa

――子どもの場合は、やはり親の力も大きいのですね。そういったコミュニティに身を置くことが、その人の姿勢(attitude)を育んでいくと。

そう思います。小さい時に、周囲がちゃんと考えを聞いてあげたりとか、安直な答えに突っ走っていかないようにしたりとか、ここから先は思い切ってやってみたほうがいいとか、そういう知的ノウハウをわかっている人たちがまわりにいると、子どもは磨かれると思います。

思考を止めて、思い込んだ上で行動に移す

――筑波大学の永田(恭介)学長との会話の中で、<研究するには【思い込む力】が重要>というお話がありました。

研究に限らず、世の中のものってだいたいそうじゃないですか。ある程度の段階で「これはこの感じが正しいんだ」と思い込み、実際に手を動かしてやってみないと、成功も失敗もできない。

思考ばかりで知り過ぎちゃうと足が重くなるし、足を軽くするためには多少は向こう見ずなほうがいいんだけど、ただ向こう見ず過ぎるのもよくない。だから、どこかで思考を止めて、思い込んだ上で行動に移すこと。そこは大切だと思っています。

――落合さんが大学の先生として教え子を見ていて、その「思い込む力」で突き進める学生と、そうでない学生の違いってありますか。

これはいつも学生さんに口を酸っぱくして言っているんですけど、ふだん生活している時に、空いている時間をすべて研究に費やしている人は向いてるけど、そうじゃない人は向いていないよって。

研究と言っても、空いている時間すべてラボで実験装置を回してろ、という意味ではなくて、たとえば、食事の時に調味料が5つあったら、5つをそれぞれ使ってみて、どれがどうだったかを覚えておいてそれぞれの施行結果を吟味しまた繰り返す、みたいな人じゃないと、あまり研究には向いていない気がしますね。

つまり、生活の中でトライアンドエラーを永遠にし続けるようなタイプは、実験装置がなくても何かの研究をはじめるわけです。

たとえば、ぼくはいま、エキゾチックショートヘアの子猫を飼いはじめたんですけど、その体重増加曲線とか食事記録とか運動記録や水飲みの回数は、自動でとれるものも手動で記録するものも合わせて180日とか200日とか、飽きずに書き続けられるんですよね。その都度食べた餌の好みと体重増加を見比べながらやっていく。

あわせて読みたい

「落合陽一」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。