記事
  • ロイター
  • 2021年08月02日 16:55 (配信日時 08月02日 18:45)

EXCLUSIVE-物価圧力は22年終盤生じる、利上げはその後=インドネシア中銀総裁


[ジャカルタ 2日 ロイター] - インドネシア中央銀行のペリー・ワルジヨ総裁は2日、ロイターのオンライン・インタビューで、最近の新型コロナウイルス感染拡大の影響で、インフレ圧力が生じるのは2022年終盤に後ずれするとの見通しを示し、インフレ圧力が生じるまで政策金利は上げられないとの認識を示した。

ワルジヨ総裁は、新型コロナの感染力の強い変異株の拡大を受け、超緩和的金融政策を修正するにはより長い期間を要すると説明。

「政策金利は長期にわたり低水準にとどまるだろう。デルタ株の拡大で景気回復スピードがやや鈍った。このため来年初めにインフレ圧力が生じることはないとみている。インフレ圧力が生じるのは来年末になる可能性がある」と述べた。

総裁がインフレ予測の変更を公表したのは初めて。

同国のインフレ率は2020年6月以降、中銀の目標レンジ(2-4%)を下回っている。7月のインフレ率は前年比1.52%だった。

総裁は、政策金利を長期にわたって据え置くことが可能であり、最初の利上げが米連邦準備理事会(FRB)の利上げ後になる可能性もあると発言。

「政策金利の変更が必要になるとすれば、早くても2022年末だ」とし、金融政策を変更する場合は、まず余剰流動性を段階的に削減すると述べた。

総裁は、現在の国内銀行の流動性を巡る状況が「超緩和的」だと発言。2022年の自身の流動性政策を「緩和的」と表現した。

緩和的な金融政策が続く中で、FRBが来年、量的緩和を縮小する可能性もある。

インドネシアの対外収支と通貨ルピアは、2013年のテーパータントラム(量的緩和縮小に伴う市場の混乱)の際に、圧力に見舞われたが、今回ははるかにうまく状況を乗り切れるはずだと総裁は発言。外貨準備が増えており、国内のノンデリバラブル・フォワード(NDF)市場を活用した為替安定化戦略も改善していると指摘した。

他の新興国がインドネシアに先立って利上げすることについては、懸念していないとし、インドネシアには、ブラジルやロシアのようなインフレの問題がないと述べた。

総裁は、金融政策に加えて、マクロプルーデンス政策や市場の深化に向けた措置など他の手段も活用し、2023年まで銀行の融資と経済活動を支援していくと表明した。

中小企業の借り入れを容易にする計画のほか、長期金利を下げるため、近く創設する中央清算機関を通じたレポ取引の拡大を奨励する計画もあるという。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。