記事
  • 民主党広報委員会
  • 2013年01月31日 10:37

【衆院本会議】海江田代表、代表質問で「未来への責任」「人への投資」「格差是正」など民主党の理念を示す

1/2
画像を見る

 海江田万里代表は30日、安倍総理の28日の所信表明演説に対する代表質問に立った。安倍総理に「互いに切磋琢磨(せっさたくま)して日本の未来を切り開こう」と呼びかける一方、その所信表明演説については「総理就任後初めての国会演説にもかかわらず、時間も短く、内容も極めて不十分」「聞く者に失望感を与えるもの」などと批判、安倍総理がまったく触れなかったり明確にしなかった財政健全化への方策やエネルギー政策、教育政策、社会保障政策などについて総理の考えを明確にするよう求めた。

 代表質問ではまず安倍総理の就任に「おめでとうございます」と祝辞を述べ、「立場は違うが互いに切磋琢磨(せっさたくま)し、日本の未来を切り開いていこう」と呼びかけた。これには安倍総理も「大変困難な状況の中で民主党の代表に就任した海江田万里代表に敬意を表し、同世代の者の一人としてエールを送りたい。建設的な緊張感のある議論をしていきたいと思うので、よろしくお願いします」とエールで応えた。

 昨年12月の総選挙での歴史的敗北について「厳しい民意が示されたことを厳粛に受け止める。国民の声に真摯(しんし)に耳を傾け、厳しい批判を党再生の糧にしていく」などと謙虚に反省する考えを示すと同時に「全党一丸となって党改革を断行し、信頼される国民政党に生まれ変わって政権に再挑戦する」と今後への決意も示した。

 安倍政権と民主党の立ち位置の違いについては「安倍政権の誕生によって安易な国債増発による将来世代への負担先送り、族議員が跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)する利益誘導政治、弱肉強食社会を生む新自由主義的な経済政策などが復活しようとしている。安倍政権に欠落した『未来への責任』『人への投資』『格差是正』などの政策理念を国民に示し、この国の政治を前に進めて行ける政党は民主党をおいてほかにない」と強調した。

 各論では、安倍政権の経済政策に関して「安倍総理のデフレ克服は、将来世代の犠牲のうえに、今が少しでも良くなればよいとして財政出動を安易に唱えるもの。財政出動が今回の1回限りならば経済の持続的成長はかなわない。今後も巨額の財政出動を続けるのか」などと質した。安倍総理は「財政出動をいつまでも続けるわけにはいかない。民間の投資と消費が持続的に拡大する成長戦略を策定し実行していく」などと答えた。

 自民・公明両党が税制改正大綱で自動車重量税を道路の維持管理・更新等のための財源として位置づける方向で見直すとしたことに対しては「これでは無駄な道路をつくるための旧態然たる道路特定財源の復活だ」と厳しく批判、総理の考えを明確にするよう迫った。安倍総理は「自動車重量税は一般財源であり、道路特定財源を復活するものではまったくない」と答え、党側のとの隔たりを見せた。

 エネルギー政策では、福島第1原発事故を踏まえて民主党政権が定めた「2030年代に原発稼働ゼロ」のエネルギー・環境戦略と対比して「安倍政権のエネルギー政策は後退の1語に尽きる。原発の位置づけもあいまいで、議論を先延ばしするもの」と批判、態度を明確にするよう求めた。安倍総理は「前政権が掲げた『2030年代に原発稼働ゼロを可能とする』とする方針は具体的根拠を伴わないもの。これまで国のエネルギー政策に対して協力をしてきた原発、原発立地自治体、国際社会や産業界、ひいては国民に対して不安や不信を与えた」としてエネルギー・環境戦略をゼロベースで見直す考えを表明した。

 民主党政権が「ひも付き補助金」を廃止して地方が基本的に自由に使える一括交付金として創設した「地域自主戦略交付金」を安倍政権が廃止する方針を打ち出したことに対しては「時計の針を戻そうとするもの」と批判し、その廃止理由を質した。安倍総理は「地方から窓口の一元化や手続きの簡素化、総枠の確保などの課題が指摘されてきた。これらの課題を解消するため地域自主戦略交付金を廃止し、各省庁の交付金等に移行する。各省庁で交付金のメニューを大ぐくり化する」などと理由を挙げた。

 海江田代表の質問全文は次の通り。

◆  ◆  ◆

 民主党代表の海江田万里です。私は民主党・無所属クラブを代表して安倍晋三内閣総理大臣の所信表明に関連した質問を行います。

 まず冒頭、アルジェリアで起きたイスラム武装勢力による襲撃事件で犠牲になられた方々に衷心(ちゅうしん)より哀悼の意を表し、ご家族をはじめ、関係者の方々に心からお悔やみ、お見舞いを申し上げます。犠牲者の方々の無念、そして残された方々の悲しみを思うと、まさに心が痛みます。卑劣なテロ行為への怒りを胸に、在外邦人の安全確保に万全を尽くすべく、われわれとしても責任ある対応をとりたいと考えます。

 さて、安倍晋三総理が第96代内閣総理大臣にご就任されました。まずもってお祝いを申し上げます。おめでとうございます。立場は違いますが互いに切磋琢磨(せっさたくま)し、日本の未来を切り開いていきましょう。

(民主党再生に向けた決意)

画像を見る

 昨年12月16日に行われた総選挙で民主党は歴史的敗北を喫しました。民主党政権の3年3カ月に極めて厳しい民意が示されたことを厳粛に受け止め、反省すべきは深く反省し、改めるべきは根本から改めていかなければならないと考えています。地域の皆様との対話を重ね、国民の声に真摯(しんし)に耳を傾け、厳しいご批判の全てを真正面から受け止め、再生のための糧としてまいります。

 また、党再生の取り組みの一環として、民主党の原点を問い直し、立ち位置をあらためて明確にするため、新しい党綱領を策定いたします。

 民主党は、全党一丸となって党改革を断行し、信頼いただける国民政党に生まれ変わり、政権に再挑戦する覚悟であります。

 自公両党で320議席を超える巨大与党が誕生した今日、野党第1党である民主党が果たすべき役割は極めて重要であります。

 政権運営の経験を持つ野党として、「決める政治」を前進させることも民主党の重要な役割であります。しかし、それだけではありません。

 安倍政権の誕生によって、安易な国債増発による将来世代への負担先送り、族議員が跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)する利益誘導政治、弱肉強食社会を生む新自由主義的な経済政策などが復活しようとしています。安倍政権に欠落した「未来への責任」「人への投資」「格差是正」などの政策理念を国民に示し、この国の政治を前に進めていける政党は、民主党をおいてほかにありません。

 所信表明では封印されていましたが、安倍総理の持論を聞くと、挑発的、排外的なナショナリズムが想起されます。健全なナショナリズムと国際協調を掲げる民主党の存在は、国際的にもなくてはならないものであります。

 民主党は、与党に擦り寄るつもりは毛頭ありません。他の野党とともに必要に応じて協力しつつ、自公政権のチェック機能を果たしていくことはもちろん、国民が真に必要とし、共感、納得できる政策を積極的に提案してまいります。

(政策全般)

 一昨日の総理の所信表明は、総理が就任されて初めての国会の演説であったにもかかわらず、字数でいえばわずか4700字で、演説時間も短く、その内容も極めて不十分なものでありました。現在の日本が抱える重要課題が無視されていたり、あるいは、問題意識だけ述べて具体的方針はまったく示さなかったりするなど、聞く者に失望感を与えるものでした。総理、「強い日本」をつくる、危機を突破すると言いながら、教育政策の方向性や社会保障、地域主権、エネルギー政策などに触れなかったのはなぜですか。お答えください。語るべきを語らず、「額に汗して働けば必ず報われる」社会をつくろうと言われても、共感は得られないのではないでしょうか。

 これまで自民党は「政策に財源の裏付けがない」と民主党をさんざん批判しましたが、民主党政権下では44兆円の国債発行枠を明示して財政規律の一線を何とか守ってまいりました。安倍内閣の政策メニューには歳出増加項目が目白押しのようです。しかし、その財源をどうするのか、まったく見えません。成長率を高く見積もり、税収増で賄おうという「つじつま合わせ」を考えているのであれば、無責任であります。安倍内閣は夏頃に中期財政フレームの見直しを行うと言われていますが、44兆円の枠を今後も堅持するのですか。プライマリーバランスの黒字化は、いつまでに達成するのか、総理の答弁を求めます。

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  10. 10

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。