記事

五輪の仕事で応援上京 闇営業する居酒屋が「東京名物」になっている実態も

全国から東京五輪のために警察官が応援上京している(Lehtikuva/時事通信フォト)

 東京五輪のために全国から警察官が応援にやってきている。新型コロナウイルス感染症のために世界からの観光客は来なくなったけれど、都内を地方のナンバープレートをつけた警察車両が行き来する様子に、いつもと違う祝祭の雰囲気を感じ取ることができる。

 だが実は、地方から都内への応援に駆け付けているのは警察や役所関係者だけではない。ライターの森鷹久氏が、様々な仕事のために応援上京してきている人たちによる、密かな息抜きの様子をレポートする。

【写真】聖火台観覧も自粛のお願い

 * * *
「妻と娘と別れる時、正直少し感じましたよね。無事戻って来られるのかと」

 都内の五輪関連施設内で働く東北地方在住の会社員・真田和明さん(仮名・40代)が苦笑いを浮かべる。真田さんの職場は、大手建設会社の支社であり、五輪に合わせて、全国から都内の本社に「応援」に来ているのだという。

「東北は感染者が少ないということで、感染者が増加している都内に行くのはやはり気が引けました。でも、応援に行くのは平時なら名誉なこと。私は二つ返事で応援を引き受けましたが、冷静に考えて、東京に数週間滞在して仕事をするのかと思うと、やはり怖いんですよ」(真田さん)

 別の支店従業員の中には、応援を命じられても「コロナ」を理由に断固拒否する者もいたという。所属長から「強制でない」と説明はあるし、査定には響かないとは言われるものの、応援に行った者、行かなかった者、という事実は残るため、多くの地方社員は社命に応じて、感染拡大がハイペースで進む東京行きを甘んじて受け入れるのだという。

「五輪関連の業務」で、都内に滞在している関係者がどれくらいいるのかは不明だが、九州地方在住で食品系メーカー勤務の赤木晃さん(仮名・30代)は、7月上旬に本社業務の応援で上京した際、都内の繁華街が驚くほど賑わっていたと振り返る。

「うちなんか田舎だってこともありますが、コンビニ以外やってませんでしたからね。街を歩けば若者たちがマスクなしで酒を飲み歩いているし、歓迎会だって本社の上司から飲みに連れて行ってもらいましたが、肩を寄せ合いながらかなり密でした」(赤木さん)

 赤木さんが上司に連れて行ってもらったという店は、都内某所の繁華街にある人気居酒屋で、緊急自体宣言下でも自治体からの要請を一切無視し通常営業を続けていることで有名だ。ちょうど今、そうした「闇営業」の店はまるで東京名物のように、こうした応援組に重宝されているようなのだ。

「海外の五輪関係者がIDカードをぶら下げて飲みに来ている居酒屋もあり、びっくりしました。感染が怖いけど、お酒は飲みたいというのは世界共通なんでしょう」(赤木さん)

 一説によれば、江戸時代に誕生し一気に拡大した「居酒屋」の文化は、出稼ぎや奉公で働く独り身の男たちだけでなく、幕府の参勤交代で地方から単身赴任してきた男たちを相手に始まったと言われる。それから数百年が経ったいまも、現代版の参勤交代でやってきた応援上京組が居酒屋にひっそりと集っているというのか。

「会社やグループ企業がホテルを借り上げています。以前なら、こういうときは誰かの部屋に集まったりしたものですが、部屋で騒いでいたり、部外者を部屋に招き入れると大変な騒ぎになりますよ」

 と、応援のための上京暮らしが以前のようではないという様子を話してくれたのは、関西地方からでやってきている警備関連企業勤務・迫田大輔さん(仮名・50代)。

「一部には、感染なんかどうでもよくて、束の間の単身赴任気分を楽しんでいる奴らもいます。ホテル内で騒いで問題になり、もう外でしか飲めないなんて言いながら、嬉しそうに毎夜出て行っていますよ。田舎に帰れば、居酒屋はおろか外で飯を食う機会もない。飲みに行ってお姉ちゃんの店でシメる、なんて今の時期、この東京でしかできないでしょうから」(迫田さん)

 選手や関係者の感染ばかりが報道されているが、いくら無観客とはいえ、五輪関連の仕事で応援上京している人たちも何万人、何十万人と膨れ上がっている可能性がある。その人たちへのケアをおざなりにしていれば、五輪後に払うツケはどれほど大きくなってしまうのか。感染者数が過去最多を記録した東京だが、もはや「お願い」などでは誰も聞かない。さらに強制的な措置が必要なタイミングかもしれない。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。