記事

子供たちの視力低下に歯止めを! 文科省では実態調査中

学校保健統計調査(出所:文部科学省)
高校生では3分の2が視力1.0未満、むし歯が半数弱

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

8月に入り、暑さが続いています。昨年来のコロナ禍の「第5波」感染爆発状況の中、21府県に熱中症警戒アラートが出ています。また、7月3日(土)熱海市の土石流災害では、死者22名の被害を出し、1か月が経ってもいまだ5名が安否不明です。

東京オリンピック大会が開催中であり、同胞選手が活躍し、過去最高のメダルを獲得していることは大変嬉しいのですが、三重の複合災害に様相となっており、各地において、十分注意をして頂ければと存じます。

・全国の防災情報は 気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

◎学校保健統計調査 視力低下とまらず

(出所:文部科学省)

 既に報道されてご存知の通り、先週7月28日(水)に、毎年実施されている文部科学省の学校保健統計調査が公表されました。

 【R2保健】確報値の公表について (mext.go.jp)

昨年度はコロナ禍となり、調査時期が例年と異なるために、単純結果はできないのですが、調査結果は以下です。

(1)視力1.0未満の割合は、年齢が高くなるにつれて増加傾向であり、小学1年生で約4人に1人、小学6年生では約半数。

(2)むし歯(う歯)の者の割合は、8歳が最も高い。

(3)鼻・副鼻腔疾患の者の割合は、小学校・中学校で1割程度となっており、9歳が最も高くなっている。

◎昨年度までの推移は

(出所:文部科学省)

 昨年度までの調査結果も見ると、以下の傾向があります。

・視力低下は大変多く、大問題。

・視力低下とともに、目の疾病・異常も数は少ないとはいえ、多くなっています。

・耳疾患も、数は少ないとはいえ、増えています。

・鼻・副鼻腔炎も同様の傾向があります。

・アトピー性皮膚炎も同様です。

・むし歯については、まだまだ多いとはいえ、以前に比べれば少なくなっています。

子供たちを取り巻く環境の変化の中で、ゲームやネット等の利用が進み、生活環境の変化が、身体に影響しているのではないかと思います。

◎視力低下傾向の対応は

特に、視力低下については、昨年度末から1人1台の情報端末が整備され、益々問題になることが言われています。

私は、6年前の文部科学大臣政務官時代から、この問題について、文部科学省に対して、対応を求めてきました。しかしながら、文科省では、厚生労働省とも連携して取り組もうとしていたのですが、医学的な知見がないとのことで、対応が進んできませんでした。

最近になってようやく医学的な知見が集積されてきており、マスコミも報道するようになってきました。

・赤池ブログ 平成30年1月30日「視力過去最低にどう対応するか

現在、文科省では、全国の小中学生を対象に近視実態調査を実施しているところであり、視力悪化の詳細(近視、遠視、乱視)を明らかにした上で、子供の視力低下の予防に必要な対策を講じることとしています。

引続きその対策強化に取り組んでまいります。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  2. 2

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  5. 5

    ワクチンで感染を防げぬ時代に 国民が望む対策をとるのが政治家の役目

    中村ゆきつぐ

    09月25日 08:40

  6. 6

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  7. 7

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  8. 8

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

  9. 9

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

  10. 10

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。