記事

「一律の行動自粛要請は不適切」

コロナの感染拡大に伴って知事会などから「帰省」や「県境をまたぐ移動」の自粛要請を国が行なうべきだとの意見が出されているようですが、私はそのような要請が適切であるとは思えません。

現在、高齢者の大半が二回の接種を終えた状況にあり、したがって高齢者の感染リスクは大きく低減しています。直近の東京での感染者の中で高齢者が占める割合は僅か3%ほどになりました。ワクチンの効果は着実に出ています。

今後、大切なのは世代ごとの接種率、それに伴う感染率、重症化率、致死率などを科学的に分析して、その傾向に応じた対策をきめ細かく講じることであって、一律に自粛要請をすることによって、本来、可能になっているはずの行動を制限することではないと考えます。

連日、単に感染者の数だけが発表されていますが、その詳しい内訳は不明です。ワクチン接種との相関関係がどうなっているのかも判然とせず、報道もいたずらに不安を煽っているように見受けられます。これではいったい何のために専門家がついているのかと、疑問に思わざるを得ません。

田舎で子や孫の帰省を心待ちにしている高齢者のほとんどは接種済みの方々が多いでしょう。幼い子を持つ都会地の若者は、帰省するに際しては、職域等で可能であれば接種を受ける。そうでなければ、事前にきちんと検査を受ける。そのような対応が必要であり、むしろそのことを強く要請すべきではないかと思います。

こういった対策をさらに有効にするためには、国内においてもワクチン証明書、あるいは検査証明書を活用することができるようにすべきだと考えます。それもデジタル化して、スマホ等で携帯できるようにすることが望ましい。

ワクチン接種率を勘案しながら、「行動できる人には行動してもらう」。そろそろ、そういうメリハリの効いた対策に切り替えていくべきではないかと考えます。 以上の考え方を関係諸大臣にお伝えしています。政府において適切な対応が行われることを期待したいと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  2. 2

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  3. 3

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  4. 4

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  5. 5

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  6. 6

    高市早苗総裁候補VS小泉進次郎議員の抗争勃発?!重要争点の一つは「エネルギー政策」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月18日 08:32

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    米英豪が安保の新枠組みを発表、中国はTPP加盟を申請

    My Big Apple NY

    09月18日 09:21

  9. 9

    靖国神社公式参拝は当たり前では

    和田政宗

    09月18日 08:37

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。