記事
  • ロイター
  • 2021年08月02日 08:05 (配信日時 08月02日 08:02)

米SEC、中国企業のIPOで追加の情報開示求める


[30日 ロイター] - 米証券取引委員会(SEC)は30日、中国企業について、法的な構造を十分に説明し、中国政府が事業に介入するリスクを開示するまで、米国での新規株式公開(IPO)を認めない考えを示した。

SECのゲンスラー委員長は声明で「中国事業の多い企業の提出書類を追加で的を絞って精査」するようスタッフに指示したことも明らかにした。

米国のルールでは、業績に関するさまざまな潜在的リスクを公表することを上場企業に義務付けているが、米政府内では、中国企業がこうしたルールに組織的に違反しているとの懸念が浮上している。

リフィニティブのデータによると、米国株が最高値を更新する中、中国企業は今年に入り、米国上場で128億ドルという巨額の資金を調達した。

ただ、中国政府は今月、米国に上場したばかりの配車サービス大手、滴滴出行(ディディ)に対し、新規ユーザーの登録停止を命令。ハイテク企業や学習塾への規制強化も進めている。

ゲンスラー委員長は、中国政府が企業の取り締まりを強化していることを受けて、SECのスタッフに対し、登録手続きを進める前に中国企業に追加の情報開示を求めるよう指示した。

具体的には「企業の業績に多大な悪影響を及ぼすリスクがある中国政府の今後の対応を巡る不透明要因」や一部の契約の法的強制力に関する情報のほか、中国政府から米国上場を阻止されていないか、また上場が認可されないリスクや認可が撤回されるリスクがあるのかについて、情報開示を求める。

その他、中国の法律でオフショアのペーパーカンパニーを通じた米国上場を義務付けられる場合も、法的なリスクが増えるため、情報開示を求める。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  7. 7

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  8. 8

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  9. 9

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。