記事

祝 世界文化遺産 「北海道・北東北の縄文遺跡群」 5点の勧告も 今後の世界遺産は・・・

世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」 17の構成文化財 (出所:文化庁)
93257501_03.pdf (bunka.go.jp)

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

今日から8月に入りました。昨年来のコロナ禍の「第5波」感染爆発状況の中、各地で熱中症警戒アラートや浸水・土砂災害・洪水(レベル3相当)の警報が出ています。また、7月3日(土)熱海市の土石流災害では、死者22名の被害を出し、1か月が経って自衛隊が撤収する中で、いまだ5名が安否不明です。

東京オリンピック大会において同胞選手の活躍は嬉しいのですが、三重の複合災害に様相となっており、各地において、十分注意をして頂ければと存じます。

・全国の防災情報は 気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

◎祝 世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」

 既に報道されてご存知の通り、7月27日(火)に国際条約に基づくユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の世界文化遺産に「北海道・北東北の縄文遺跡群」が、第44回世界遺産委員会において決定されました。これは、1万年以上にわたって採集・漁労・狩猟により定住した人々の生活と精神文化を伝える17の考古遺跡が、「顕著な普遍的価値」(Outstanding Universal Value、略号は OUV)を持つと評価されたものです。

 「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界遺産一覧表への記載決定について | 文化庁 (bunka.go.jp)

 長年の関係者のご努力に対して、心よりお慶びを申し上げます。

 これにより、我が国は、先日世界自然遺産となった「奄美大島・徳之島・沖縄県北部・西表島」とともに、世界遺産が25となり、その内自然遺産が5、文化遺産が20となっています。

 ・25の世界遺産とは

https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/93257501_04.pdf 

◎保護する上での課題は

 世界文化遺産決定とともに、専門家(イコモス)の答申を受けた世界遺産委員会からは保護する上での課題として次のような5点の勧告も受けています。

a)現状で民間所有となっている土地について、公有化を進めること。

b)不適切な構造物について、撤去又は影響の軽減を図ること。

c)考古学的記録及び出土遺物に関する情報を拡充すること(発掘記録、遺物の目録化、調査報告書など)。

d)『作業指針』パラグラフ40及び117※に示す開かれた遺産管理の精神に基づいて、資産の保存・管理にまだ関わっていない関係者の参画を促すこと。

(※パラ40とは、世界遺産資産の保全管理に利害関係を有する又は従事する個人その他の関係者、特に地域のコミュニティ、現地の人々、政府機関、非政府機関、民間組織、所有者は、世界遺産の保護及び保全のパートナーとなり得る。

パラ117とは、締結国には、世界遺産資産のための効果的な管理活動を効果的に実施する責任がある。締約国は、資産の管理者、管理権限を持つ機関その他のパートナー、及び資産管理関係者との緊密な連携を図ること)

e)いずれの構成資産についても、資産範囲、緩衝地帯の範囲、(特別)史跡の指定範囲、周知の埋蔵文化財包蔵地の範囲を示した地図を提供すること。

https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/93257501_02.pd

 今後、世界文化遺産の保護に向けて、関係者への支援を更に強化していきたいと思います。

 そして、コロナ禍後には、ぜひ各地を訪問してみたいと思います。

◎今後の世界遺産はどこに・・・

 また、今後の世界遺産登録の動向については、2年後の世界遺産委員会決定に向けて、文化審議会で審議がなされるわけですが、残った「暫定一覧表記載遺産」としては、「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」が有力となっています。ただし、「明治日本の産業革命遺産群」と同様に、隣国が旧朝鮮半島出身労働者問題を提起して、妨害工作に出ており、波乱が予想されます。

日本の暫定一覧表記載遺産 | 文化庁 (bunka.go.jp)

 そして、年内にも我が国の「暫定一覧表記載遺産」の補充もなされることになっています。各地で世界遺産を目指す運動が起きており、私の所にも要望が届いています。

 世界遺産の保護活動を通じて、地方創生に繋がればと思っています。

あわせて読みたい

「地方創生」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  2. 2

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  3. 3

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  4. 4

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  5. 5

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  6. 6

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  7. 7

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  8. 8

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  9. 9

    今の自民党でキングメーカーになり得るのは、安倍さんでも森さんでもない

    早川忠孝

    09月25日 16:46

  10. 10

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。