記事

学費は誰が負担するか?

学費と言えば、今では日本では親が負担するのが当然だ。まあ、経済環境が厳しくなっているので、そのうち日本でも奨学金やアルバイトで自らお金を集めるというのが当たり前になるかもしれないが・・・。

Marginal Revolutionというブログにこんな研究結果が出ていた。

Don’t pay for all of your kids’ college education

…a new study…found that the more money (in total and as a share of total college costs) that parents provide for higher education, the lower the grades their children earn.

親がよりたくさんのお金を高等教育につぎ込むと子供の成績はより低くなる。


ということらしい。まあ、当たり前と言えば当たり前の話で小学生や中学生ならいざ知らず大学生にでもなると親が全部金を出してくれていると思えば、勉強しなければという意欲がわいてこないのは当たり前の話だ。日本の大学生は勉強しない。これはおかしい。なんていう人も多いけれども、だったらまずは親が子供の大学のために金を出すのを辞めてみればいいのかもしれない。自分の金だと思えば頑張って勉強する意欲がわくだろう。またなんとなく大学に行くという人も減るだろう。

まあ、自分も親に金を全部出させていたわけで、そんなえらそうなことはいえないのだけれども・・・。

日本の教育水準の低下が叫ばれて久しいが、日本の経済が停滞して多くの大学生が親からお金を出してもらえなくなるとすれば、おのずとその問題は解決するかもしれない。

もっと言うと、国が高等教育にむやみやたらに金をつぎ込むのも同様のマイナス効果があるかもしれない。人の金だったら・・・。と思うのは人間ならば仕方ないことだ。高校無償化なんていうのも同様にネガティブな面が強いかもしれない。

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。