記事

そろそろマスコミもオリンピック報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えては如何?

やはり世論の力は大きい。

その世論を左右するのは、やはりテレビなので、結局はテレビ報道が大方の国民の行動を左右することになる。

政府としては、世間の大方の人がオリンピック報道に関心を持ってくれている現状の方が都合がいいだろうが、テレビ局はそろそろその報道姿勢を改めるべき時ではないか。

日本の選手が活躍している様子を見れるのは嬉しいが、その分現下のコロナ禍に対する緊張感、恐怖感が薄れることは間違いない。

緊急事態宣言による国民の行動変容効果、行動萎縮効果が殆ど見られないのは、やはりテレビ局の報道のせいだろう。

アジアの国々で起きていることが日本でも起きている、いや、起き始めているという本当の姿を映像で見れば、能天気だと言われてきた人たちも自然に行動を改めるようになるはずだ。

映像の力は実に大きい。

今日の東京での新規コロナ感染者の数は、遂に4000人の大台を突破して4058人だそうである。
あらゆる救命センターから悲鳴が上がっているということのようだから、既に医療逼迫の状態になっているのだろうう。
東京都基準の「重症」はほぼ危篤状態をさしているようなので、重症者の数は95人だなどと高を括ってはいけない。

入院調整中の人が何人いるか、入院出来ないまま自宅で亡くなった人が何人いるか、といったより詳細なデータが明らかになると、ノーマスクデモやノーワクチンデモなどしたくなくなるはずである。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。