記事

サブチャンネル放送はやめてくれ

NHKの五輪中継では、定時のニュース番組などがあると、サブチャンネルに切り替えて放送している。
これはやり方として不親切というか、とても不便だ。
メインは中継の方にしてあればまだいいが、中継をサブの方に持って行かれるので、いちいち切り替えなくてはいけない。

NHK五輪中継、突然のサブチャンネル切替で「見逃した」「録画失敗」 ネットで困惑の声続々: J-CAST ニュース

東京五輪の柔道男子決勝で、日本選手の金メダルをかけた激闘をNHKで見ていたら、突然サブチャンネルに切り替えられて見られなかった――ネット上では、視聴者からのこんな不満が相次いでいる。

(中略)

サブチャンネルが電子番組表に表示される前に録画予約したりして、方法を知っていても視聴者が対処できないケースもあるようだ。

みんな感じていることは同じなんだね。
困るのは録画予約。
切り替えに追随できないから、途中でぶち切れ。
録画するのは、その時間に見られないからで、切り替えられたら見られないじゃないか。

メインとサブに分けると、周波数帯域の半分しか使えないから、画質が劣化する(サブチャンネルは720×480ピクセル)。
昔懐かしいブラウン管時代のテレビだ。
うちのテレビは4Kの50インチだから、ボケボケの画質になる。

なんなんだ、この低品質は?
技術的な問題ではあるが、いささか時代遅れの感が否めない。
NHKはチャンネルをいっぱい持ってるんだから、そっちに振り分けろよと思う。ただし、BS4Kや8Kを見られる人は少ないから、それは除外だ。

劣化品質の放送を平然とやる神経が理解できない。
たとえるなら、ラーメン屋でスープの半分を水で薄めたラーメンを出すようなもの。
そんなものを出されたら、美味しくないし、客は怒る。
NHKがやってるのは、そういうこと。

受信料を税金のごとく徴収しているのに、劣化放送を流すなんて、ユーザー無視の横暴だなーと思ってしまう。
今からでも遅くないから、番組編成を考え直せ。

サブチャンネル反対!

なんてね(^_^)。

あわせて読みたい

「NHK」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  2. 2

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  3. 3

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  4. 4

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  5. 5

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  6. 6

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  7. 7

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  8. 8

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  9. 9

    今の自民党でキングメーカーになり得るのは、安倍さんでも森さんでもない

    早川忠孝

    09月25日 16:46

  10. 10

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。